日本高龄化问题的相关研究_日语论文开题报告
编 辑:日语论文网发布时间:2023-09-05

日本の介護制度と中国の社会保険制度に関する資料は様々である。文献の概要は国内と国外という二部分を分けて紹介する。 

国内: 

中国は21世紀に高齢化社会になっている。老人の介護問題はわが国の最大の課題となっている。例えば、2016年中国の学者铁木尔高力套は『政法学刊』で『日本介护保险制度初探』という論文を発表した。介護保険法は何度か改正を受けて、改善と補充が得られた。もうお年寄りには関心、配慮、介護と助ける社会体系になっている。また、老人の療養や医療を提供して一体の高齢者の生活保障制度である、この論文は「介護保険法」の規定により国内の関係成果を結びつけて、介護の意味、介護保険法の法律関係、介護サービスに主な内容と保険給付などの問題について初歩的な検討をする。介護保険法の基本理念と各種の具体的なサービスプロジェクトと基本措置などは論文の中で十分に体現されている。 

2013年、中国の学者周绿林、张笑天と日本の学者和田康纪によって書かれた『日本介护保险制度改革及借鉴』という論文の中で、日本介護保険制度改革の背景、歴史と内容を紹介した。日本は介護保険制度の改革によって、効果的に老人介護の問題を解決した。中国に高齢者の介護保険制度を確立する経験を提供した。この論文は比較研究法によって、日本においてその制度の実施効果を分析して、その上で国情を結びつけて中国にこの保険制度を確立することに合理的なアドバイスをする。 

日本: 

日本は超高齢者社会の中で2000年4月に介護保険制度が実行された。この制度は1997年に日本の国会によって制定した「介護保険法」の基礎の上で、3年を通って絶えず研究し探求してから、発生した。日本の学者佐藤英晶は『介護保険制度下の施設サービスの現状と課題ー特別養護老人ホームを中心に』という論文を発表した。この論文の要約は高齢者人口の増加に伴う施設サービスと介護保険料の拡大や社会保障給付費の増大という需給バランスを取りながら、福祉的理念を保った制度運営が求められることである。しかし、一連の制度改革の方向性は、特別養護老人の施設整備を抑制することにより、いかに、介護保険給付費の増大を抑制するという前提の下に進められている。 

2002年、学者金善英は『日本の介護保険制度の現状と及び若干の問題』という論文を発表した。彼は介護保険制度は完全に確定した安定的な制度というより、今後の制度の実施状況や関連する各種制度の状況、社会経済情勢などを踏まえ、受難に見直しが行われるべきものとして位置づけられていることと言う。この論文は、介護保険制度がどんな役割を持ち、如何なるサービスを提供していくのかを探求する。 

本课题要研究的内容、解决的问题和拟采用的研究手段(途径)等:

現在、社会の経済の発展に連れて、国民は自身の健康や福祉厚生や医療保険製度などに対して、ますます注目するところとなっている。日本では医療技術の発展などにより、平均年齢が伸び続けており、現在世界で最も平均寿命が長い国となっている。世界保健機構の調査によると、日本の医療制度の効率性は世界の先端に立つ。しかし、日本の高齢者の数が増加する一方、人口に占める高齢者の割引が極めて高い、「超高齢者社会」となっている。戦後、日本は急速的に先進国の行列に歩入らせて、生活スタイルも大きく変わった。65歳以上の老人が一人で暮らすのはだんだん多くなっていく。大量の女性は家を出て社会仕事に参加して、老人を配慮する暇がなくて、家庭の介護機能がますます弱くなった。経済社会の変化に従って、日本家庭の老人介護責任は社会に向かって転換した。それは老人を介護する責任は家庭から分離して、社会の責任になった。それによって、高齢者は病院へ診察を受けることや老健施設や特別養護などが社会性の問題になっている。言い換えると、高齢者の介護が極めて深刻な問題となっている。そこで、2000年、日本政府は新しい介護保険制度を実施した。介護保険の最大の特徴は、40歳以上の全て国民一人一人から保険料の支払いを求めることにある。介護保険はいわゆる保険なので、「保険者」と「被保険者」があり、前者は市区町村などの自治体であり、後者は40歳以上の老人である。社会保険公式の導入、「措置」から「契約」の移行、民間事業者の参入などにより、日本の高齢者福祉システムは大きく変化してきた。それは、介護サービスを選択し、利用できるようになったことである。 


上一篇:关于日本中的外来语研究_日语论文开题报告
下一篇:从不婚晚婚现象看日本女性婚姻观的变化_日语论文开题报告
相关文章推荐: