从樱花看日本人的生死观_日语论文开题报告
编 辑:日语论文网发布时间:2022-09-11

选题背景与意义

中国には「安らかに死ぬよりはみじめながらも生きていたほうがよい」という意味の諺がある。「生」は人間に一番大事なものであるに対して、「死」はすべての終わりを意味しており、どんな華やかな美しい形でも「死」は死である。キリスト教を主な信仰とする欧米諸国でも「死」に否定的消極的な気持ちを抱いている。キリスト教の教義によると、自殺が許されるものではない。命が神に受けられるものであると信じ、神だけが人間の生死を決められる。そのほか、仏教においても自殺を反対の対象とされている。自殺が非常に厳重な殺生の罪であり、死後地獄道、饿鬼道、畜生道という三つの悪道に落いるという説がある。

しかし、日本民族の死亡に対する信仰は他の民族と違っており、自分の意思で自分の命を終えることは容認できる。『ノルウェイの森』に生と死の解释があるように「死は生の対立ではない、生の一部として存在する」。日本人にとって、死は生の続きあるいは生の一部として考えられている。

世界中に知られ渡った日本人小説家村上春樹の小説『ノルウェイの森』の中に、木月が死んだ、初美が死んだ、そして緑の父親も死んだ、または最後に直子も死んだ。作者はひとりひとりの死の描写を通じて死そのものを評価しようとした。文学は文化の土壤に根をおろすと言われている、日本社会独特の死生観もそこから伺われるのである。文学作品だけではなくで、日本人作者自身、だとえば芥川龍之介、太宰治、三島由紀夫らも自殺という形でみずからの命をたった。

古来より、桜は特に日本人に親しまれている。日本の国花である桜は「大和心」を象徴している。日本人は、桜を蕾みから満開、葉桜になるまでみんなで楽しむのである。しかし、桜の開花期はすごく短いものてあるため、絢爛たる姿で世間に見せる時もすぐ散ってしまうことを迎える。まさに日本語の諺である「命の露」のように瞬時に消え失せてしまうものである。日本には「花は桜、人は武士」という諺がある。開花期が極短い絢爛たる桜と勇ましい「切腹」とつながる武士を評価の対象とすることは生死を軽くみる一方美の極致を命の追求とする死生観をいきいき表現している。

桜は日本の国花として日本人に愛されている。花見の時期、桜の下でお酒を飲んだり、話をしたりするのは実に楽しいことてある。しかし、散る桜には死のイメージがある。桜は日本人の死生観と関わっている。では、桜が日本人の独特の死生観にどのような影響をおよぼしているのか。本論文では主に桜の特性の面から桜と日本人の死生観の関係について分析する。

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