万叶时代和歌长生不老的思想体现-以《万叶集》为中心_日语论文
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万葉時代の和歌に投影された不老不死の思想―万葉集を中心に[日语论文]

要旨

『万葉集』は、7世紀後半から8世紀後半にかけて編まれた日本に現存する最古の和歌集で、日本の『詩経』といわれている。『万葉集』は日本現存最古の歌集として、日本文学における第一級の史料であることは勿論だが、両国の文学と文化に需要な影響をあたえ、中日の文学史の双璧といわれている。上代文学の資料としても非常に重要な史料である。

『万葉集』に対する研究には、日本は十三世紀からでてきだが、二十世紀以後、『万葉集』と『詩経』の比較研究は直接研究と間接研究に分けた。『万葉集』についての研究はさまざまな角度から、色々な視点で見られる。本稿の場合は、今までの先行研究を踏まえて、『万葉集』の和歌における、奈良時代の文学史に見られる「不老不死」の思想は中国の古典文化を受け入れたと考える。日本文学は中国の古代思想を受け入れると同時に、日本の考え方も取り入れ、『万葉集』の和歌のイメージは代表的なことである。また、『万葉集』について、中国の「不老不死」思想の受容と変容を分析し、中日文化交流の発展を研究したいと考えている。

本稿では、三つの部分に分けて分析してみる。第一部分は『万葉集』の和歌における「不老不死」の思想を述べて、その思想の存在を証明してまた発展の状況を研究する。第二部分は日本に広ろめられた神仙思想や不老不死思想と中国本土の神仙思想や不老不死思想を比べて、それぞれの違い、また日本で変わられた現象を研究する。最後には、まとめて、不老不死思想は日本で現れた、また進化していた原因を分析してみたいと思っている。          

キーワード:不老不死  中国の古典文化の影響 和歌

目次

はじめに 6

1、『万葉集』の中の「不老不死」思想 7

1.1仙果 7

1.2月桂 9

1.3蓬莱 11

2、「不老不死」の日本での進化 13

2.1上代における「蓬莱」 13

2.2上代における「常世」 13

2.3『万葉集』における変化した「常世」 14

2.4変化した「常世」と中国の「蓬莱」の違い 15

3.まとめて 16

終わりに 18

参考文献 20


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