从菅原道真看日本的御灵信仰_日语论文
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菅原道真から見る日本の御霊信仰_日语论文

要旨

菅原道真は平安時代前期の貴族、学者、政治家である。反逆と誣告さ れた死後、朝廷はこれから京都で起こた疫病や落雷事件など数十年の異変が 彼の怨霊の祟りだと認定した。朝廷は菅原道真の怨霊を北野天満宮に奉納す るとともに、大自在天満神も授けた。これから、菅原道真の神職は社会の需 要に応じて変り続けてきた。菅原道真の研究を通して、歴史の中での御霊信 仰の変化を見ることができるとともに、御霊信仰の本質を知ることもできる。

本論文は三つの部分から構成される。第一章は菅原道真の生前と死後、怨 霊から神様までの変化の過程を詳しく再現して、御霊信仰の主な形式と対策、菅原道真が御霊文化における重要な意義を紹介する。第二章は菅原道真を祭 る天満宮、現在の主な祭祀方式の天神祭を行うこと、歴史における菅原道真 の神の姿の変化という三つの部分を紹介する。また、菅原道真とほかの御霊 の共通点から御霊信仰の主な表現、変化と特徴を検討する。第三章はなぜ御 霊信仰が国民的信仰になった原因を分析して、その本質と意味を検討する。

本文を通じて、彼が御霊になったのは、政治、社会、自然など多くの要因があることがわっかていた。菅原道真の御霊対策には、菅原道真の怨霊化という時代を画期的な象徴するものがあって、御霊信仰の変化とその本質を知るのことに役立つ。御霊信仰は、天皇の権威の表徴だけでなく、人民のニーズを体現することも知った。

キーワード:菅原道真、御霊信仰、怨霊、本質

目次

要旨  Ⅰ

はじめに 1

第一章菅原道真と御霊信仰について 2

1.1 菅原道真の生前と死後 2

1.2 御霊信仰について 3

第二章 御霊信仰の表現、変化と特徴 3

2.1 天満宮と天神祭 4

2.2 菅原道真の御霊信仰の変化 5

2.3 御霊信仰の普遍な特徴 6

第三章 御霊信仰の本質と意義 7

3.1 御霊信仰の本質 7

3.2 御霊信仰の意義 8

終わりに 8

参考文献 10

謝辞 11

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