黑泽明电影中的武士道精神[日语毕业论文]+开题报告
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黑泽明电影中的武士道精神[日语毕业论文]+开题报告
黒沢明の映画から見た日本の武士道精神
要    旨
黒沢明が日本映画史を代表する映画監督であることは、疑問の余地がない。黒沢明は、彼の50年の映画のキャリアの中で、28部の作品を監督していた。彼の作品はほぼ全部の5,60年代の国際映画の芸術動向を率いてきた。1950年に大映で撮影した『羅生門』は、1951年にヴェネツィア国際映画祭金獅子賞を受賞した。その映像感覚が国際的に注目された。
黒沢明は独特な性格がある監督である。彼の作品の個人的な特性は武士道精神である。この精神は黒沢明自分自身が武士道精神についての認識と理解である。この精神のために、彼は彼と同時代の日本の監督と比べて差があって、世界的に有名な監督になった。彼は彼の観点を映画という方式で、世界に向いて東洋の文化のユニークな魅力を教えてきた。
周知のとおり、武士道精神は日本で千年存在していた。多年の文化遺産は、芸術創作のために豊かな精神土壌を提供した。日本の映画もこの土壌の養分を吸収して育った。黒沢明監督の作品もこの土壌に根を下ろした。十分な文化遺産がないと、彼の作品はユニークな気質を持っていないだろう。黒沢明は自分の独特な探求によって、この伝統文化を深く掘削して、熱心に自分で目に武士道の本当の精神を追求していた。そして、映画の方式では、武士道精神に対しての態度と理解を表した。
この武士道精神は黒沢明の映画の中で主に以下の点で表す。まず、テーマの選択は多く日本の侍の物語によって背景にした。例えば、有名な『姿三四郎』、『七人の侍』、『羅生門』、『影武者』などがある。第二に、人物を描き出すのは、主に侍の性格の描写に注力した。彼は姿三四郎のような侍の個人を描いて、また、『七人の侍』の中で多面の侍たちを描いていた。黒沢明の作品は彼自身の強い武士意識と独特な表現方式によって意味深長になれた。
本論文は、黒沢明の映画から見た武士道精神を分析することを目的とする。同時に、どのような環境のもとに黒沢明が成果をあげたか、彼の人生にどんな経験をして初めて、人々にびっくりさせるような佳作を完成したのかも分析する。
 

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