小议日本人的生死观[日语论文]日本人の生死観に関する一考察
文档价格: 2000金币立即充值 包含内容: 完整论文 开题报告 文章语言: 日语
文章字数: 8137 字 (由Word统计) 文章格式: Doc.docx (Word) 更新时间: 2017-02-05
文章简介: 加入收藏

小议日本人的生死观[日语论文]日本人の生死観に関する一考察+开题报告
要  旨
日本人の自殺率は世界で一番高いと言われている。いったいどんな原因で日本人の自殺率がそんなに高いのか。その理由を探求しようとすれば、日本人の生死観を言及しなければならない。本論を通して、生死観をより全体的により深く理解することができると思う。
この論文は三部分に分ける。
第一章は桜文化、桜と生死観のかかわりという二つの点から生死観を考察する。
第二章は日本人が「生」に対する認識を述べる。
第三章は死に対する独特な認識と自殺を論じる。その中で、二つの方面がある。つまり、死を求めるコンプレックスと自殺の原因である。
日本人は生きれば桜のように輝いて、たとえ死んでも少し雑念も持たないできっぱりと立ち去るべきであると思っている。日本人は「生」に対する認識が自然観と集団観念につながって、そして、自分の名誉を守るために、きっぱりと、未練もなくて迷わずに自殺することはよくある。また、特殊な島国環境で日本人にもたらした無常感と物の哀れのため、虚無、退廃、厭世というような人生観や憂鬱で敏感な性格を形成させた。そのため、日本人はよく自殺をもって自分の命を終える。
要するに、日本の独特な地理環境や文化は日本人に「生は春の花のように輝いて、死は秋の葉のように静かで美しい」というような独特な生死観を形成させた。
キーワード:桜文化、自殺、生死観
image.png

上一篇:日本人的饮食生活[日语毕业论文]日本人の食文化
下一篇:从便当看日本人的审美意识[日语论文]弁当から見た日本人の美意識
相关文章推荐: