浅论日本人的生死观[日语论文]日本人の「死生観」に関する一考察
文档价格: 2000金币立即充值 包含内容: 完整论文 开题报告 文章语言: 日语
文章字数: 12918 字 (由Word统计) 文章格式: Doc.docx (Word) 更新时间: 2017-06-28
文章简介: 加入收藏

浅论日本人的生死观[日语论文]日本人の「死生観」に関する一考察
要  旨
死生観とは生きることと死ぬことについての考え方。また、それに基づいた人生観である。異なる死生観が国の間の風俗と社会心理を反映している。日本人は生と死について独特な理解を持っている。日本人は短くて瞬間の美が大好きであり、また日本人は時間の流れや命の終止についても冷静に処理できて、全然死に怖がらない。日本人にとって生と死は通じ合って、死は道徳の面の自我修行である。たくさんの有名人が死亡を心から褒めている。
拙論の研究目的は次の三つに挙げられる。まず、日本文学と映画の中にあらわれた日本人の死生観の例を分析によって、よりいっそう深く日本人の死生観を認識する。それから、日本の歴史と日本の独特の自然環境、宗教、文化などの面から日本人のこういう死生観が形成した原因を究明しようとする。最後に、このような死生観が日本社会と日本人の現代生活に与えた影響を明らかにしてみる。
具体的に言えば、拙論は主に四章からなっている。
第一章では、まず、日本人が死に怖がらないという死生観を説明する。
第二章では、日本の歴史と自然環境、宗教、文化などの面からこういう死生観が形成した原因を分析する。
第三章では、日本人現代生活における具体的な例から、この死生観によってもらした影響を論じる。例えば、現代日本人の集団意識、美意識と民族性などである。
第四章では、日本人の死生観を研究する意味を説明する。
最後の結論の部分において、日本人の死生観を中国人の死生観と比較することに通じて、日本人のその独特な死生観を全面的に把握しようとする。
  以上の論述は、 日本という国の文化特徴を見出して明らかにするのを目的とする。中日両国が相手国の文化をより細かく認識することによって、両国間の文化衝突を緩和し、政治や経済の交流と合作に文化的な障碍を取り除き、両国の友好交流や共同発展を促すのに役に立つ。
キーワード:死生観;日本人;日本文化;影響;意味
 image.png

上一篇:从游戏解析日本国民的性格特征[日语论文]日本人の性格に関する一考察―ゲームを通して
下一篇:日本人的恩惠意识[日语毕业论文]日本人の恩恵意識
相关文章推荐: