三宅一生的设计理念和日本人的流行审美观[日语论文]
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三宅一生的设计理念和日本人的流行审美观[日语论文]
三宅一生の設計理念における日本人の流行審美観

要  旨
日本の伝統的な審美文化は最初関東地方を中心とした北方民族の縄文文化から由来し、その次は西日本の北九州を中心とした弥生文化から由来した。しかし、日本はアジア大陸とよく往来してきた。
日本人の流行の審美観も日本の有名なデザイナーと相互に密接に絡み合っている。さらに欧米のファッション業界で重要な地位を占めているアジアのデザイナーは極めて稀である。そして日本のデザイナーもその一つである。本人の審美文化は明治維新で西洋文化に影響されつつあり、そして東洋文化と西洋文化を結合した特徴を持つ。本論文は日本における有名なファッションデザイナー三宅一生のデザイン理念から切入し、日本の歴史や文化を結合し、現代の日本人の審美観を明らかにしたいと考える。
本論文は大きく三つの部分から構成されている。
第一章は三宅一生の設計理念と日本の審美文化について
第二章は三宅一生のデザイン理念について簡単に述べる。
第三章は三宅一生のデザイン意義とデザイン理念を見たからの日本人の審美觀をまとめる。

キーワード:三宅一生、審美、デザイン理念

目  次
摘  要    Ⅰ
要  旨    Ⅱ
はじめに    8
第1章 三宅一生の設計理念と日本の審美について    8
1.1三宅一生のデザイン思想の研究    8
1.2日本民族における審美意識の由来    9
1.3日本における審美意識について浅く分析する    9
1.4 三宅一生のファッションデザイン及びその審美文化の解析    10
1.4.1 三宅一生のファッションデザインにおける恥の文化    10
1.4.2 三宅一生のファッションデザインにおける実用を重んじる文化心理    10
第2章 三宅一生のデザイン理念について    11
2.1 「一枚の布」の洋服の美学    11
2.2 プリーツプリーズ    14
2.3 伝統と背馳する脱構築主義    15
2.4 美しさを愛する日本国民    16
2.5 日本の「物の哀れ」審美文化    17
第3章 三宅一生のデザイン意義    17
3.1 「一枚の布」の精神    17
3.2 プリーツプリーズの特徴と革新    18
3.3 脱構築主義の革新と突破    19
3.4 日本人の自然に溶け込んでいる審美観    19
3.5 三宅一生における「物の哀れ」審美観    20
3.6 三宅一生のデザイン理念を見たからの日本人の審美觀    20
おわりに    21
参考文献    23
謝  辞

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