关于中日人口政策变迁的考察_日语论文
文档价格: 2000金币立即充值 包含内容: 完整论文 文章语言: 日语
文章字数: 10989 字 (由Word统计) 文章格式: Doc.docx (Word) 更新时间: 2018-10-25
文章简介: 加入收藏

中日の人口政策の変遷について_日语论文

要旨

社会と経済の発展に伴い、各国の人口政策と人々の出産観の変化で、人口の増加率が落ちてきている。しかし、出生率の低下や医療衛生事業の発達などにつれて、高齢者の総人口に占める割合はますます大きくなっている。尐子化問題や高齢化問題は全世界の問題になりつつある。

人口政策の変遷は社会と経済などの発展の中、起こった問題に基づいての 調整である。国によって、人口政策は異なる。各国は本国の国情に基づいて、適当な人口政策を立てる。

中国では、2015 年 10 月第 18 回五中全会会議で決定された全面的に「二人っ子政策」を実施した。日本では、尐子化対策として、いろんな努力をしてきた。経済と社会の発展を促進するよう、日本では保育施設、高齢者の再雇用制度および育児を支援するさまざまな給付金制度など作り出された。しかしながら、尐子化と高齢化問題は依然として厳しい。

本稿は、中日の人口政策の変遷およびその原因について考察してみた。「二人っ子政策」の実施を長期的視点から見れば、確かに尐子化と高齢化問題を緩和できて、社会と経済の発展を促進できる。しかし、「二人っ子政 策」の実施には、まだいくつかの問題がある。また、日本の人口問題対策から、わが国は積極的に学ばなければならない。尐子化と高齢化問題がもっと重視されるはずだと思う。

キーワード:中日 人口政策 変遷 原因

image.png

上一篇:关于日本的“全职家庭主妇”_日语论文
下一篇:日本人的空间整理观对人生的影响_日语论文
相关文章推荐: