浅析武士道的忠义精神[日语论文]武士道の忠義精神に関する研究
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武士道の忠義精神に関する研究[日语论文]

要旨

本論文は武士道の発展軌跡からそれぞれの時代の忠義精神を分析する。主に江戸時代と明治時代に注目する。江戸時代と比べて明治時代の忠義精神がどのような変化を探究する。武士道精神は義、勇、仁、礼、誠、名誉、忠義と克己という徳目を含める。すべての徳目の中に、忠義はこの上なく重要な地位を占めている。武士道の生まれから、忠義の地位が動かしない。武士団体の形成した際、この集団におけ、主従関係は最も主要な人間関係の一つである。忠義は主従関係の絆である。鎌倉、室町時代には武士の「死の覚悟」を啓発する。江戸時代に入りる、幕藩体制における、武士が大名に恵まれる、大名が将軍に恵まれる。将軍を核心にして忠義を尽くすという体系を創立した。本論文は体制と武士道論から武士がどして忠義するという問題点を分析する。まず、石高制は土地を与える制度から俸禄を与える制度になった。武士は忠義を尽くしてこそ禄米を取る。同時に、山鹿素行は「士道」で忠を武士の第一職分とする。江戸時代の前、忠義はただ道徳形式として存在する。江戸時代から、忠義は職業要求として存在していた。忠義の表現に関して、二つのことを挙げられる。赤穂事件と参勤交代のことである。こう見れば、主君のために献身して自分の生命を考えないのは重要で主動的な表現形式である。参勤交代は制度として強制的な要求である。明治時代には忠義が重大な変更が二つある。一つは、主君に忠義することから天皇に忠義することに変化した。もう一つは、忠義する主体は武士から全体の国民に変化した。『大日本帝国憲法』は天皇の権威に確立して忠義する対象になった。『軍人勅諭』と『教育勅語』を発布して忠義する主体を変化した。すべての変化は天皇及び明治政府の統治を固めることを目指す。

キーワード 武士道; 忠義; 武士

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