从日本僧侣的现状看日本人的实用主义[日语论文]
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日本のお坊さんの現状から見る日本人の実用主義[日语论文]

要旨

紀元前6世紀、仏教は中国から日本に伝わってきた。仏教が伝わった初めに、日本にはその固有の民族信仰―神道がある。そのため、外来宗教としての仏教は日本の早期に伝播するのは順風満帆ではなかった。総体から見て、四つの段階に要約することができる。初めに日本に排斥されている時期。聖徳太子の支援の下で、大きく発展された。大化の改新後、仏教が異常なほど隆盛になった。奈良時期に全盛期になった。政教の分離に伴って、鎌倉時期に着くと日本の特色のある仏教を徐々に形成した。現代の仏教の表現は依然として多様化している。その中で、「僧侶」は仏教の信仰と現世の結び目を表している。日本では、僧侶は結婚することができる。これは仏教の難行苦行、六根清浄、欲望断絶、苦界から抜け出して諦観境界に入るという根本的な教義に背くものである。現世利益を求め、修行方法を簡略し、戒律を破るなどから見て、日本の仏教が濃厚な実用主義の色合いを表呈している。神道の現世本位、日本民族が人間の自然天性を尊崇する性格や日本人の実用を重視するという伝統文化が日本が外来の文化を摂取する態度に深く影響を与え、日本人の宗教観が現実主義色を示している。

キーワード: 日本;仏教;実用主義

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