日本女性的恋爱至上主义_日语论文开题报告
编 辑:日语论文网发布时间:2022-02-27

1.课题研究意义及国内外研究现状

『失楽園』は20世紀の90年代中期における、日本のベストセーラ-となった、渡辺淳一氏の小説である。本作は1995年9月から『日本経済新聞』の朝刊に連載が始まると、あっという間に日本列島を風潮した。一時は人々の茶飲み話しの種にもなり、しいては、諸大企業のリーダー達まで毎朝出る例会の前の中心話題にものぼったこの小説は、1996年後、単行本にまとめられて出版されるや、1997年3月までに、1年間のような短期間で数百万部も売れ、すばやく中国語を含めた数外国語に翻訳された。まさに「洛陽の紙価を高めた」のである。そして、テレビドラマや映画にも作り直されて、1997年の映画の配給収入だけでも23億円に及び、その年のトップを占めた、各メディアの報道と評論も殺到して、「城じゅう争って蔡中郎を語る」盛況を呈し、人をいささかまどわす、いわゆる「失楽園現象」までも生じたのである。

国内外に渡辺淳一の流派、風格についての研究である。特に、以下のような評判がある。「社会生活のどの領域にも、いつも大衆から抜きんでて独り歩み、或いは世俗から超然として自分の世界に没頭し、或いは常軌を逸した行動をとる怪しい人がいる」、また、作品の主人公や筆者自身に対照した研究も多いである。最後に、最も大いに研究した内容はこの中に体現した「愛情」についてである。久木は道徳的懲罰としての職場転換を受け入れなかった。それは社会の俗的考え方が彼の人格に与えた侮辱だと思ったからだ。彼は新しい仕事の斡旋をしてくれた友人の好意も断って、自ら社会の仕事をやめた。これによって、疲れきった心身ともに一種の解放感を得た。苦難を経験した彼は、このように、自由の身で愛する人と毎日いっしょにいようと思った。

以上は三つの研究方面を大ざっぱだした、私はこれらの先行研究を資料もとにして、自分の意見を出すもりだ。

2.课题研究的主要内容、预期目标和研究方案

『失楽園』を中心にする論文や研究は牛毛のように多い。観念は社会の発展につれて更新し、進歩するものである。これは愛と婚姻においても同じである。『失楽園』における男性主人公と凛子とがまじめに愛し合い、とりわけ死んでも久木への愛を変えないという、凛子のしっかりした態度に気づいて、文枝は恋愛、結婚の自由を久木に返すことにした。作品がこれで終わったなら、極普通の恋愛物語となる。研究目標として、『失楽園』はどのよう様に女性の恋愛至上主義を体現したのかという問題を持って解明したいである。

本課題は以下のような方案を持って、論文を展開して検討を行おう。まずは文学作品である『失楽園』の作者、および本作の創作背景を紹介する。それで、『失楽園』の物語について簡単に紹介する、即ち、本作の粗筋を出す。それから、本作に見られる女性にとって恋愛至上主義の体現を分析する。先ずは、論理を越える女性主人公が恋愛を追求する。特に以下のような批判がある。女性主人公である松原凛子は「不倫」男女と同じように指摘されたが、「愛の承諾」を結びつけ、恋愛至上主義の顕著な体現であると思う。次に、現代社会では、愛のない婚姻は不道徳な結びだと考えられているから、この点を展開して恋愛至上主義の追求を研究するつもりである。こんな気持ちに基づいた二人の愛は、理念的には、現代社会に認められたものである。しかし、現実は、歴史、社会、個人と、いろんな複雑な要素がいりこんだものなので、理性にあった婚姻と愛とを真空の状態できれいに切り取ることがむずかしい、愛と婚姻のネットにおいては、どれ一つをとっても他の多くに影響をあたえるもので、ましては盲点もあれば誤った個所、落し穴もあるのである。


上一篇:现代社会的“汉字颓废”现象_日语论文开题报告
下一篇:没有了
相关文章推荐: