日本企业文化对中国的启示_日语论文开题报告
编 辑:日语论文网发布时间:2022-03-25

『日本型企業文化論―水平的集団主義の理論と実証 (慶應経営学叢書)』.佐藤和ゆまに書房,2009.

本書は日本企業における組織文化を実証的に明らかにしようという試みである。いわゆる日本的経営論が盛んに言われていたのは1980年代であり、また企業文化論がブームになったのもその時期である。それではなぜ21世紀の今、「日本型」であり「企業文化」なのであろうか。それは欧米的経営手法を無批判に導入することに対する反省であり、日本における経営組織の特徴の再確認である。特にバブル崩壊以降、企業不祥事も相次ぎ、なかなか業績の回復ができない従来型の日本型経営に対する反発が起こり、欧米的な経営手法の導入がいっそう盛んになった。その中で日本型の経営組織の特徴が十分議論されないまま欧米的な姿になることが企業変革の目的となる傾向が見られた。それでは本当に欧米的なスタイルが日本にも定着するのだろうか。それに答えるためには日本の企業が持つ組織が欧米のものと同じになるのか、ということを確かめなければならない。そこで日本企業組織の持つ特徴としての組織文化、すなわち日本型企業文化というものを理論的、実証的に研究し、従来の日本型経営の変わるところ、変わらないところを明らかにしてみたい、というのが本書の出発点である。

『日本的集団主義』.濱口惠俊,公文俊平東京有斐閣,1988.

この本は皆さんご存じのように、日本が集団主義を描写する。戦後わずか二、三十年の間に、世界第二位の経済大国になった。日本人の集団意識は自らの言動と矛盾し、複雑に入り組み、その様々な特性は日本人の複雑な心理状態、生活様式と思惟の方式を育成した。国際化が進んでいる現今では、日本人はその性格の長所を宣揚し、短所を避けるべきである。日本人は自分の属している組織との一体化を図り、自分を犠牲にしてでもその組織のために懸命に尽くす。このような組織との一体化、組織への忠誠は、「集団意識」 普通と呼ばれている。 日本人のこの集団意識は日本の社会発展と歴史の過程に対しても巨大な影響を及ぼし、日本人の最も重要な民族意識の一つになったと思う。この本は日本人の集団意識の形成、美点、欠点などを紹介する。また、国際化が進んでいる現今では、一国の経済利益を世界経済の一環として考えるべきである。このようにすれば、日本の国際路線を延長することができる。

『日本文化概论』

この本の第二章は集団意識の形成は稲作文化が大きな影響を与えると書いた。日本は、稲作文化圏に属していて、日本人は高温多湿な環境の中で、共同作業の方式で稲作を栽培してきた。共同管理の設備や共同作業の多い地域社会では,自己中心な活動をすれば、全体に迷惑が及ぶことになる。こうして、个人よりも集団の利益を優先させる仲間意識が形成されるようになった。このような共同体のせいかつは、近代以前の日本人の生活基盤であった。そこでは封鎖的の生活集団が形成され,自ずから上下の人間関係ができていて、集団の利益が個人の行動を決定する基準となる。


上一篇:日本的“过劳死”现象_日语论文开题报告
下一篇:没有了
相关文章推荐: