从性别差异看日中两国的厌女症_日语论文
文档价格: 2000金币立即充值 包含内容: 完整论文 文章语言: 日语
文章字数: 10203 字 (由Word统计) 文章格式: Doc.docx (Word) 更新时间: 2019-11-02
文章简介: 加入收藏

ジェンター学から見る中日のミソジニーについて_日语论文

要旨

現在社会の中に、どんな事がいつも「わが会社はただおとこを採用します。」「おんなよりおとこは良くできます。」、「あなたはおんなである。むり、むり。」のような言葉を聞くことができる。このような言葉は間違いなく性差別問題が含まれているであろう。今現在の社会は「男女は平等である」を提唱している。しかし、その一方、性差別主義は依然として存在して、もっとも「ミソジニー」だ。

「男女平等」は現代社会文明と進歩のシンボルである。徐々に経済大国の中国社会には、さまざまな性別差別のミソジニーがいる。一方、女性研究は現在、社会学研究中の大きな課題であり、全世界が関心のある課題でもある。これは複雑な問題で、女性自身の素質、男女平等などの問題に影響し、社会の安定と発展に深く関係していると思われる。

日本にも中国にも、歴史にも現在にも、いずれにしてもミソジニーという現象が見られる。歴史文化の中に、日本は長い間に中国文化の影響を受けてきた。そのため、歴史や文化において、日中両国は似ていることが少なくない。それにしては、日本現代はまた西洋文化からの影響も深くに受ける。したがって、現代日本社会と中国社会の共通点が多くて、相違点も多いと考えられる。もちろん、ミソジニーの面では同じではなかろうか。

 私はこの論文を通して、日本と中国のミソジニーの各方面を総合して記述するとともに、両国の共通点と相違点も簡単に分析してみたい。

この論文は浅薄な知識によって、大量の文献や資料を参考にして完成したのである。また深い研究とは言えなく、最も多くの人にこの文化現象に関心を持ってくれることができれば幸いである。

キーワード:ミソジニー;日本;中国;男女平等;歴史

目次

摘要 Ⅰ

要旨 II

はじめに 1

第一章 ミソジニーの由来 3

第一節 ミソジニーの意味 3

第二節 ミソジニーの歴史 3

第二章 男のミソジニー 8

第一節 ホモソーシャル 8

第二節 男性の分断支配 9

第三章 女のミソジニー 9

第一節 自己嫌悪 9

第二節 他の女を嫌い 10

第四章 日本と中国のミソジニー 10

おわりに 12

参照文献 13

謝辞 14

上一篇:从新年活动看日本人的宗教信仰_日语论文
下一篇:关于日本花街的考察_日语论文
相关文章推荐: