从传统艺术中看日本人的“缩小”意识[日语论文]
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伝統芸術から見た日本人の「縮み」志向[日语论文]

要旨:日本では、「小さいものは美しい」という志向が深く生活に染み込んだと言える。こんな緻密を追求する美意識を基にした上、日本人は縮小の技を利用して社会の発展を進める。こういう「縮み」志向は日本の各方面によく現れている。例えば、日本人は世界で最も短い詩――俳句、国中知れ渡った童話の世界に登場したすごみのある小人――桃太郎、一寸法師、簡潔な美を表す手足のない人形といった様々な物を創った。だが、どこでも存在するこの「縮み」志向は特に伝統芸術の方面において最も練れて意を尽くしている。本論は茶道、庭園、華道と能面などの伝統芸術を紹介しながら、そのなかに存在する「縮み」志向を発見していきたい。

本論は四つ部分に分けて論じる。第一部分は「縮み」志向の意味と分類を述べる。

第二部分は「縮み」志向の生み出した原因を探求する。第三部分は茶道、庭園、華道、能面などの伝統芸術に着目して、その中に表われた「縮み」志向の有様を詳しく分析する。第四部分は「縮み」志向から得た啓示を追究する。

まとめて見ると、「縮み」志向は独特な美学として、日本人の伝統芸術において輝かしい花を咲いている。茶道、庭園、華道、能面などは伝統芸術の代表として、さまざまの方面から日本人の「縮み」志向が見える。ゆえに「縮み」志向を通して私たちは日本に対する一層深い認識を得て、中日文化の交流にも役立つことができる。

キーワード:「縮み」志向、分類、原因、伝統芸術、表現、啓示

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