中日动画中的妖怪文化比较_日语论文开题报告
编 辑:日语论文网发布时间:2023-08-30

「日本动画中的妖怪文化」(李求波,2007)という本の中で、日本の妖怪の伝説は全体の日本の歴史を貫いて、日本文化の重要な構成部分になった。奇妙な妖怪イメージは各業界に広く利用されて、特に日本のアニメの中で、妖怪文化は大きな役割を発揮する。日本アニメの作品にはかわいく善良な妖怪、悲しくかわいそうな妖怪、奇異な妖怪なとがいる。日本民族のアニメ作品の特色になる。 

「日本妖怪文化研究」(李文博,2013)という論文で、これまでの妖怪観及び妖怪研究を概説し、妖怪は日本各時代の社会において、どのように機能している明らかにする。また、妖怪研究を通じて、過去の日本人の信仰や習慣、ものの考え方など、様々な精神活動を解き明かすこをも研究目的の一つである。 

「妖怪学新考」(小松和彦.飯倉義之,2015)という本の中で、古来より、日本には多種多様な妖怪が存在してきました。寝ているとき、枕を反対側に返す妖怪(枕返し)、川で小豆を洗う妖怪(小豆洗い)、図体が大きく、うわんと叫ぶ妖怪(うわん)などユーモラスな妖怪もいれば、人間の命を奪う恐ろしい妖怪、悲しい過去を持った妖怪も。妖怪たちはなぜ誕生したのか。大徳寺真珠庵所蔵の百鬼夜行絵巻や、鳥山石燕の妖怪画など、多彩な図版とともに徹底解説します。 

「日本の妖怪百科」(岩井 宏實,2015)という本の中で、山の妖怪、水の妖怪、里の妖怪、屋敷の妖怪…古来描かれてきた妖怪画の数々とともに、伝承や古典文学に現れたもののけの世界を探る。鬼、天狗、一つ目小僧、コナキ爺、河童、小豆洗い、海坊主、雪女、塗り壁、化け猫、ザシキワラシ…日本人はどのように妖怪を思い描いてきたか―たくさんの妖怪画と全国各地の言いつたえから、「もののけ」の世界がわかる。 

「日本妖怪奇谭」(王新禧,2013)という本の中で、妖怪は日本文化の重要な要素となっている。「千と千尋の神隠し」の中の不思議な世界も、「犬夜叉」、「人魚の森」、「陰陽師」これらの超人気のアニメ作品はすべてそれらの一角だ。「日本の妖怪奇譚」は日本の妖怪の百科事典、毛羽毛現、ボイラーおじいさん、雪女、河童や座敷童子、人魚……「日本の妖怪奇譚」はあなたの知っているすべての日本の妖怪を収録して、彼らの物語それらの由来をすべて細く語る。これらの妖怪達はもう1つの恐ろしい名前ではない。彼らは面白い個人で、自分の過去と感情がある。 

「日本怪谈录」(柳田国男,2013)という本の中で、柳田国男が各妖怪の物語を融合して、民俗学の視点に立って、その由来、伝説などを始めて、徐々にその脈絡について分析して、妖怪の蘊奥を発見する。読者はただ妖怪の伝説に興味があっても、深く日本妖怪文化を研究しても、中から恩恵を受ける。 

「漫谈日本妖怪文化」(付双,2013)という論文で、中日文化交流が深まるにつれて、ますます多くの人が日本文化に興味を持ちました。その中で日本の妖怪文化は、アニメ事業の発展により広く注目されている。本文は日本の妖怪の文化の起源、発展と現状を紹介する。中国の古代文化が日本の妖怪文化に対する影響を示している。 

「雨月物语」(王新禧,2013)という論文で、研究の対象は日本の妖怪の文化の応用の民俗文化学や神話学、伝説学、文化人類学に関する理論と方法論。日本の妖怪の文化の生成、レオロジー特徴及び民族化と中国文化の民俗学的怪異、さらに妖怪の文化の共通点と個性を理性的に検討する。 

「怪谈:日本动漫中的传统妖怪」(周英,2009)という本の中で、科学技術の発達している今日、妖怪文化はまた娯楽文化の行為の1種であり、妖怪に関する漫画やアニメ、映画などが日本文化産業の非常に重要な部分になる。科学技術の発展につれて、根源は自然現象、或いは人の生・老・病・死に関連する妖怪の生存条件は減らしたのである。しかし、マスコミが妖怪文化の発展を求め続けている。人々の刺激を求めるとの心理満たすため、旅行、映画、漫画、娯楽などは妖怪文化を強く求める。日本妖怪文化の発展は将来性を持っている。 

「日本的“妖怪学”」(叶春生,2004)という文章で、日本文化の中で、妖怪文化はその独特な文化発展の軌跡と歴史的役割を持っている。妖怪の文化は日本文化の種類を豊かにした。妖怪文化は日本の文学、美術、演劇、装飾、ビデオなどの分野に浸透した。日本の妖怪文化は日本文化に対しての影響を研究することは深刻な意味がある。 


上一篇:关于中日灾害对策的比较_日语论文开题报告
下一篇:没有了
相关文章推荐: