佛教文化对于日本企业文化的影响_日语论文开题报告
编 辑:日语论文网发布时间:2018-10-13

一、论文选题的意义

太平洋戦争後の日本の戦後復興と高度経済成長は、世界に大きな驚きを与えた。国内外の多くの学者が深く研究した結果によると、日本企業が急速に発展する原因は、自分なりの企業文化を持っている。其の中で、仏教文化に基づいた日本の企業文化は精神のことをとても崇めている。

仏教が日本への導入以来、日本の各方面に深い影響を与えていた。当然、日本の企業文化への影響もある。しかし、時代の発展につれて、仏教が日本の企業文化への影響が変化している。

この研究を通じて、日本の企業文化から仏教思想が見える。仏教文化が日本の企業文化への影響がさらに理解になって、日本の独特な企業文化を深く理解できる。また、影響について変化の原因を分析して、問題を解決することがある。その上、中国の企業の発展にも役立つと思う。

二、国内外研究现状

 国外では、たとえば、日本の村山元英が『企業文化原論』という本の中で主に企業文化の概念や企業文化が企業に対する重要性などを書いている。また、宮本又郎が『日本企業経営史研究』という本の中で日本で有名な企業についての歴史や成功に決定する原因などを詳しく紹介した。そのほか、鈴木敏本や伊丹敬之などの学者も日本の企業文化について深く研究したことがある。

国内では、たとえば、黄绍江が『企业文化和案例』という本の中で企業文化の概念及び意義などを詳しく紹介した。そのほか、杜继文が『佛教史』という本の中で日本仏教の導入及び発展についての研究を書いている。

三、论文研究的基本思路及欲解决的主要问题

 本論は以下三つの部分から論述しようと考えている。まず、仏教の導入について状況を紹介する。日本の奈良や江戸などの時代に仏教の発展することを書いている。それから、仏教文化が日本の企業文化への影響を述べる。「感恩報恩」·「众生平等」·「弃悪従善」などの思想が日本の企業文化への影響を書いている。最後、仏教思想と日本企業発展の関係を述べる。「重智尚真」と雇用者の多様化等を書いている。

 その上、仏教を切込み口として日本の企業文化を分析し、日本の企業文化への理解を一層深めたい。中国に与えた積極的な意義と啓示を探求しようと思っている。

四、作者已进行的前期准备及资料搜集情况

この論文を完成するために、図書館やコンピューターでいろいろな資料を調べた。論文の枠組みをよく考え、論文に関する資料を十分に集めた。それから、指導先生と相談して『日本の企業文化が仏教文化から受ける影響について』というテーマを決めた。この論文の題意をしっかり理解し、各方面から基本的な状況を調査する。そして、仏教文化と日本の企業文化の関係についての資料を分類して、統計を行う。それから、論文の完成のために粗筋も考えておいた。

五、阶段性工作计划

第一原稿はX月X日までに、

第二原稿はX月X日までに、

最終稿はX月X日までに提出する。

六、参考文献

[1]村山元英.企業文化原論[M].文真堂.2008.

[2]河野豊弘.経営戦略と企業文化[M].白桃書房.1999.

[3]亀田速穂,高橋敏朗,下崎千代子.環境変化と企業変革[M].白桃書房.2009.

[4]鈴木敏文.21世紀日本企業の経営革新[M].中央大学出版部.2004.

[5]高橋宏幸.現代経営戦略の展開[M].中央大学出版部.2011.

[6]依田英男.未来適応企業の研究[M].崎玉新聞社.平成20年.

[7]星野英紀,池上良正.宗教学事典[M].丸善株式会社.平成22年.

[8]工藤章.現代日本企業[M].有斐閣.2006.

[9]宮本又郎.日本企業経営史研究[M].有斐閣.2010.

[10]伊丹敬之.企業家精神と戦略[M].有斐閣.1998.

[11]都留康.日本企業の人事改革[M].東洋経済新報社.2005.

[12]杜继文.佛教史[M].江苏:江苏人民出版社,2006.

[13]卿希泰.中外宗教史概论[M].北京:高等教育出版社,2002.

[14]黄绍江.企业文化与案例[M].吉林:吉林人民出版社,2002.

[15]南怀瑾.南怀瑾选集第八卷[M].上海:复旦大学出版社,2003.


上一篇:宫崎骏的动漫和人性美_日语论文开题报告
下一篇:現代日本女性の社会地位についての研究_日语论文开题报告
相关文章推荐: