日本の茶道についての考察_日语论文开题报告
编 辑:日语论文网发布时间:2018-10-15

一、论文选题的意义

日本茶道の地位、内容、歴史をよく知って、研究によって、日本茶道を理解して、発展の過程をよく知る。そして、日本文化を理解することができる。そのうえで、我が国が日本人の長所を取り入れて、自分によってわが国の文化を発展することについて反省しなければならない。

同時に、研究とともに、自分の実践の能力を育成することができる。

二、国内外研究现状

日本の茶道について国内外の多くの学者が深い考察と研究を行ってきた。内田吉昭は「もっとも詳しい学ぶ  茶の湯入門」の中で、茶道具、茶事、茶食、点茶などいろいろな茶道に関して豊かな内容を紹介する。谷晃は「茶人たちの日本文化史」という著作の中で、「茶は現在、コーヒーとならんで二大嗜好飲料として世界の多くの国々で飲用されているが、それぞれの国の歴史や文化の違いによりその受容形態、すなわち茶文化もおのずから異なるものになっている」という観点を提出した。

三、论文研究的基本思路及欲解决的主要问题

(1)基本思路:はじめに

第一章 茶道についての紹介

第二章  中日茶道の比較

第三章 茶道から見られた日本文化

(2)欲解决的主要问题:茶文化は中国を源として世界各地に伝わて、どうして茶道が中国で生まれなかったか。逆に、日本で空前の繁栄がある。茶道は日本に何をもたらすか。日本文化に対して、何の影響があるか。

四、作者已进行的前期准备及资料搜集情况

(1)前期準備:多くの文献を読んだ基礎の上に研究の方向を確定してインターネットで、図書館の資料を調べた。この論文について、 先生やクラスメ-トと一緒に研究の方法などを討論した。

(2)資料の情況:書類、雑誌、文献資料などを調べて読んだ。

五、阶段性工作计划

第一原稿はX月X日までに、

第二原稿はX月X日までに、

最終稿はX月X日までに提出する。


上一篇:「すみません」に関するー考察_日语论文开题报告
下一篇:『伊豆の踊子』から見た川端康成の審美意識_日语论文开题报告
相关文章推荐: