日本における高齢者の継続雇用について_日语论文开题报告
编 辑:日语论文网发布时间:2018-10-26

一、论文选题的意义

周知のように、日本の少子高齢化が深刻化しているのである。それによって、労働力が不足になり、労働人口も高齢化している。こういう状況は日本社会の様々な分野に深刻な影響を及ぼしている。 

労働力の不足を緩和するために、日本の政府と企業は高齢者の継続雇用に対して様々な措置を講じてきたのである。そして、日本高齢者の就業意欲は世界では他の国に比べてかなり高いと言われ、健康面でも知能面でも、就業するのに十分な能力水準を持っている。 

本論文は主に日本高齢者の継続雇用の原因と状況を考察し、日本の政府と企業がどのような措置を取ったか詳しく研究しようと思う。この研究によって、日本の高齢化社会や高齢者継続雇用についてもっと深く理解でき、それに高齢化が進んでいる中国には多少示唆を与えるだろう。

二、国内外研究现状

手元の資料によると、中日両国とも高齢者継続雇用に関して数多くの研究が行われたのである。 

国内では、丁英順は『日本老年人再就业探析』の中で、日本社会における高齢者再就業の現状と法律根拠を分析して、中国の高齢化している社会への啓示も検討してみた。そして、吴香雪と王三秀は『人口老龄化背景下老年人再就业问题研究』では中国社会の現状から出発して、日本高齢者再就業の基礎条件と困難を探究した。 

国外では、岡眞人は『日本における高齢者雇用の到達点と課題』で高齢者雇用の現状について統計法を用いて量的に概観し、継続雇用制度の質的側面を考察した。同志社大学経済学部伊多波良雄研究会は『高齢者の雇用促進を目指して』で、定年退職制度の見直しの観点から高齢者雇用の諸政策と高齢者再雇用の問題を検討した。 

本論文は日本の高齢者継続雇用の背景から、日本政府と企業の対応措置を検討し、中国社会への啓発を試論しようと思う。

三、论文研究的基本思路及欲解决的主要问题

第一章  日本の高齢者継続雇用の背景

第二章 日本の高齢者継続雇用の現状と問題

第三章 高齢者継続雇用への対応

第四章 中国への啓発

四、作者已进行的前期准备及资料搜集情况

(1)前期準備:多くの文献を読んだ基礎の上に研究の方向を確定してインターネットで、図書館の資料を調べた。この論文について、 先生やクラスメ-トと一緒に研究の方法などを討論した。

(2)資料の情況:書類、雑誌、文献資料などを調べて読んだ。

五、阶段性工作计划

第一原稿はX月X日までに、

第二原稿はX月X日までに、

最終稿はX月X日までに提出する。


上一篇:複合名詞アクセントの発音傾向に関する考察_日语论文开题报告
下一篇:日本の温泉文化について_日语论文开题报告
相关文章推荐: