日本の温泉文化について_日语论文开题报告
编 辑:日语论文网发布时间:2018-10-26

一、论文选题的意义

日本は島国で、豊かな水資源にめぐまれて、また日本の火山地震が頻繁に発生しているので、日本の温泉が非常に豊富で有名である。日本の温泉はもう日本観光の支柱産業の一つになった。だから日本ではたくさん温泉についての言葉がある。例えば温泉旅館とか、露天風呂とか家族風呂という言葉がある。

日本人は温泉が大好きである。温泉に入ると同時に美しい風景を見て、気持ちは愉快になって、ボディーをリラックスさせる。温泉に入って、自然の一部分になる気持ちもある。昔から日本の温泉の主要的な効用はリラックスである。日本文化に話を及んだら、温泉はおろそかにすることはできない。 

 本論は日本の温泉文化について検討する。リラックスの温泉文化を主に検討する。そして、日本の温泉の歴史と温泉に関する風俗習慣から日本の温泉文化をもっと理解できる。

二、国内外研究现状

先行研究によると、国内では、主要の方向が二つある。温泉旅行に関する研究と温泉文化に関する研究である。温泉旅行に関しては、上海師範大学の研究生論文「日本温泉旅行研究」で、日本の温泉を開発歴史と温泉旅行のレクリエーションを研究する。温泉と風呂文化に関しては、遼寧大学の研究生論文「日本の風呂文化を分析する」で、日本の風呂文化と温泉文化を研究する。日本人は温泉が大好きな原因が自然を崇拝するということを述べた。そして、「中日温泉の異なるところ------遼寧の温泉旅行への啓発」で、日本温泉旅行と遼寧温泉旅行の現状を紹介して、提案する。三つ論文の主な参考資料は曹志偉の「日本の旅行文化」である。 

  日本では、主要の文献は日本の温泉文化研究会の「温泉の文化誌」である。この文献は観光や歴史や習俗などの面から温泉文化について紹介する。そして、八岩まどかの「温泉と日本人」は温泉の歴史と習俗を論述する。

三、论文研究的基本思路及欲解决的主要问题

第一章:日本の温泉の紹介 

第二章:日本の温泉文化の現れと発展

第三章:日本の温泉文化中国への啓発

四、作者已进行的前期准备及资料搜集情况

(1)前期準備:多くの文献を読んだ基礎の上に研究の方向を確定してインターネットで、図書館の資料を調べた。この論文について、 先生やクラスメ-トと一緒に研究の方法などを討論した。

(2)資料の情況:書類、雑誌、文献資料などを調べて読んだ。

五、阶段性工作计划

第一原稿はX月X日までに、

第二原稿はX月X日までに、

最終稿はX月X日までに提出する。


上一篇:日本における高齢者の継続雇用について_日语论文开题报告
下一篇:川端康成の『雪国』から見た物の哀れ_日语论文开题报告
相关文章推荐: