川端康成の『雪国』から見た物の哀れ_日语论文开题报告
编 辑:日语论文网发布时间:2018-10-26

一、论文选题的意义

川端康成は日本の有名な作家であり、たくさんの作品を残し、日本文学史に重要な位置を占めている。1968年、日本で最初ノーベル文学賞受賞者として世界に知られている。日本人の文化観念を世界に紹介した。川端康成は近現代日本文学に重要な影響を与えた。 

川端康成は熱心に美しさと悲しさを探している。日本の物の哀れの美意識を受け続ぎ、日本人の特別な感動を深く描いた。物の哀れは川端康成の作品の代表的な美意識の一つである。川端康成の小説はしばしばきれいな自然風景と美しく清らかな若い女性を対象に悲しさを表現する。『雪国』は川端康成の代表作であり、特にこの物の哀れを表現した。 

本論文は『雪国』に描かれた自然風景と若い女性を中心に、物の哀れという概念を取り出して、また、川端康成の物の哀れの根源を詳しく検討している。そして、物の哀れは川端文学に影響を与えるのかを探す。

二、国内外研究现状

先行研究によると、国内では、中国の川端文学の研究が始まったのは改革開放時代のことである。1984年叶渭渠は《论川端康成的创作》 が発表した。社会環境、作者の生活、表現技巧を通じて、川端康成の作品を分析した。2015年、陈宏恩の《解析<雪国>中的物哀美》では、『雪国』の景色、人物を研究して、『雪国』の物の哀れを詳しく検討した。 

国外では、昭和四十五年に、川端文学を研究するために、『川端文芸研究会』が成立された。その後、たくさんの研究成果があがった。『川端康成研究』、『川端康成論考』、『川端文学の視点』など書籍が出版された。岩田光子が編集した『川端康成「雪国」作品論集成』は『雪国』についての評論がたくさんがあった。作品構成論、人物論、素材論などさまざまな研究の論究がある。吉村貞司は『川端康成美と伝統』において、川端文学の精神と女性の魅力などについて論じていた。美しさと悲しさを執着に求めていた。 

本論は川端康成の物の哀れの根源と物の哀れは川端文学に影響ということを検討している。

三、论文研究的基本思路及欲解决的主要问题

第一章 川端康成の『雪国』と物の哀れ 

第二章 『雪国』に見られる物の哀れ 

第三章 川端康成の物の哀れの成因 

四、作者已进行的前期准备及资料搜集情况

(1)前期準備:多くの文献を読んだ基礎の上に研究の方向を確定してインターネットで、図書館の資料を調べた。この論文について、 先生やクラスメ-トと一緒に研究の方法などを討論した。

(2)資料の情況:書類、雑誌、文献資料などを調べて読んだ。

五、阶段性工作计划

第一原稿はX月X日までに、

第二原稿はX月X日までに、

最終稿はX月X日までに提出する。


上一篇:日本の温泉文化について_日语论文开题报告
下一篇:处于成长期的共享单车OFO公司市场营销战略研究_开题报告
相关文章推荐: