渡辺淳一の小説における審美観_日语论文开题报告
编 辑:日语论文网发布时间:2018-10-26

一、论文选题的意义

渡辺淳一(1933-2014)は、日本の有名な情愛作家である。『失楽園』、『愛の流刑地』などの作品が発表してから、彼は情愛大師と呼ばれるようになった。 

『失楽園』というと、この小説は「不倫の恋」をテーマに、伝統的社会文化の背景で、主人公の恋への追求が普通の社会論理との矛盾を表現した。発表した後、日本でも中国でもブームになった。 

 本論は『失楽園』を中心に渡辺淳一の小説の審美観を分析した。これまで、これについて断片的な研究もあったが、一冊の小説を中心にした研究はまだすくない。だから、本論は断片的な分析ではなく、「失楽園」を中心に、小説を創作する背景と渡辺淳一の自身の感情経験を考察し、性と死亡の審美観を分析する。これまでに、日本では、性と死亡を中心に創作する作家は多いが、中国では、このような作品は少ない。『失楽園』を中心に、恋と性のつながりを了解できる。そして、中国において、多数の人が本心を抑える傾向があって、この本を通して、渡辺淳一は開放的な見方を紹介してくれる。だから、彼の審美観を分析することによって、中国人はどういうふうに性と死亡を認識すべきかを啓発すると思っている。

二、国内外研究现状

先行研究によると、国内では、于桂鈴(2008)では、情愛と社会変化と死亡のつながりをめぐって、渡辺淳一の情愛観について論考した。王鋭欣(2014)は『無影灯』『阿寒断』『失楽園』を中心に、性愛と死亡の関係を述べることを通して、死亡の美を解明した。趙玲玲(2011)では、渡辺淳一は大衆文学に対してどんな影響があるのかを論考した。国外では、滝田純一が『失楽園』の愛と性についての描き方を述べていた。郷原宏と安宅夏夫(1999)では、渡辺淳一の女性像についてを分析した。宮崎正弘(2014)では、渡辺淳一はなぜ中国で大人気なのかをめぐって分析した。 

 本論では、先行研究を参考する上で、『失楽園』--一冊の小説を中心に、渡辺淳一の審美を分析し、渡辺淳一の死亡や性への審美観を究明したいと思っている。

三、论文研究的基本思路及欲解决的主要问题

第一章  渡辺淳一と『失楽園』   

第二章 『失楽園』における渡辺淳一の審美観 

第三章  渡辺淳一の審美観の形成 

解決したい問題: 

「失楽園」において、渡辺淳一はどんな審美観を表現し出したか、このような審美観はどういうふうに形成されたかという問題を解決しようと思うのである。

四、作者已进行的前期准备及资料搜集情况

(1)前期準備:多くの文献を読んだ基礎の上に研究の方向を確定してインターネットで、図書館の資料を調べた。この論文について、 先生やクラスメ-トと一緒に研究の方法などを討論した。

(2)資料の情況:書類、雑誌、文献資料などを調べて読んだ。

五、阶段性工作计划

第一原稿はX月X日までに、

第二原稿はX月X日までに、

最終稿はX月X日までに提出する。


上一篇:中国の若年層における村上春樹小説の受容_日语论文开题报告
下一篇:日本語初級学習者のオノマトペ習得について_日语论文开题报告
相关文章推荐: