『伊豆の踊子』から見た川端康成の審美意識_日语论文开题报告
编 辑:日语论文网发布时间:2018-10-15

一、论文选题的意义

川端康成は日本人として、初めてのノーベル文学賞を受賞した作家である。彼の作品については、多くの研究がなされてきている。特に彼の代表作『伊豆の踊子』は、誕生以来注目を浴びている。『伊豆の踊子』に対する研究も各方面に渉っているが、私は、『伊豆の踊子』に現れた川端康成の審美意識を検討したいと思う。本論の分析を通して、日本文学についての認識がより深くなる。そして、日本人についての了解も深くなると信じる。

二、国内外研究现状

『伊豆の踊子』について国内外の学者が深く研究してきた。

例えば、日本の馬場重行が『「伊豆の踊子」覚え書き』という文章の中で、『伊豆の踊子』の世界、〈種明かし〉の語り、「踊子」の双面像、〈浄化〉の思想、擬態としての〈浄化〉五つの面から分析した。

日本の羽鳥徹哉は『「伊豆の踊子」について』という文章の中で、小説を、自然描写、踊子との出会い、「旅情」が身につき、「私」のナイ―ブさと爺さん婆さんの意味から研究した。

中国の葉渭渠が『物哀と幽玄―日本人の美意識』という本の中で、川端康成の文学の美は清淡と純真だという結論を書いている。

三、论文研究的基本思路及欲解决的主要问题

まず、本稿では、川端康成の生涯と小説の創作背景及びあらすじを紹介する。

そして、二つの具体的な点から『伊豆の踊子』で現れた川端康成の審美意識を分析する。即ち、多種の人情美の描写と自然風景の描写から分析する。

最後に、本稿の後半部分は前半の川端康成の審美意識の分析に基づいて、『伊豆の踊子』の中でそんな審美意識の形成原因を考察する。

四、作者已进行的前期准备及资料搜集情况

(1)前期準備:多くの文献を読んだ基礎の上に研究の方向を確定してインターネットで、図書館の資料を調べた。この論文について、 先生やクラスメ-トと一緒に研究の方法などを討論した。

(2)資料の情況:書類、雑誌、文献資料などを調べて読んだ。

五、阶段性工作计划

第一原稿はX月X日までに、

第二原稿はX月X日までに、

最終稿はX月X日までに提出する。


上一篇:日本の茶道についての考察_日语论文开题报告
下一篇:『舞姫』における悲劇の必然性_日语论文开题报告
相关文章推荐: