『舞姫』における悲劇の必然性_日语论文开题报告
编 辑:日语论文网发布时间:2018-10-15

一、论文选题的意义

森鴎外は浪漫主義の代表人物である。夏目漱石と並ぶ文豪と称される。

『舞姫』は森鴎外の文壇処女作ばかりでなく、日本の明治時期におけるロマン主義の代表的作品といわれている。この小説は単なる恋愛小説と理解されるべきではない。この文章を通して、悲劇をもたらしたのは、明治時期の人々が古い思想の束縛であることも理解されるべきである。

本論は『舞姫』から、この恋愛に対する悲劇を検討し、いろいろな原因をはっきりして見せる。それを通して、この作品の愛情と浪漫主義を一層深く理解することができ、当時日本の社会環境を研究することにも役に立つと思う。

二、国内外研究现状

『舞姫』について国内外の多くの学者が深く研究してきた。人物性格、社会背景などの角度から論じる作品がある。例えば、田中実の『森鴎外初期作品の世界』の中で、全面的に森鴎外の初期文学作品の特徴や時代背景などについて様々な視点から述べたのである。また、内田敏夫の『「舞姫」豊太郎とエリスーその出会いと破局の心理ー』という文章の中で、豊太郎の性格構造と二人の運命との関連について、心理学の立場から『舞姫』の悲劇を分析した。それに、中国学者劉立善は『論森鴎外「舞姫」の恋愛悲劇』の中で事情の発展及び影響要素を詳しく論じた。

三、论文研究的基本思路及欲解决的主要问题

第一章 作者と作品についての紹介

第二章 豊太郎から見た悲劇の形成

第三章 エリスから見た悲劇の形成

第四章 社会からの影響

エリスの恋愛悲劇の原因を明らかにしようと思っている。

四、作者已进行的前期准备及资料搜集情况

(1)前期準備:多くの文献を読んだ基礎の上に研究の方向を確定してインターネットで、図書館の資料を調べた。この論文について、 先生やクラスメ-トと一緒に研究の方法などを討論した。

(2)資料の情況:書類、雑誌、文献資料などを調べて読んだ。

五、阶段性工作计划

第一原稿はX月X日までに、

第二原稿はX月X日までに、

最終稿はX月X日までに提出する。


上一篇:『伊豆の踊子』から見た川端康成の審美意識_日语论文开题报告
下一篇:飲食から見た日本人の自然観_日语论文开题报告
相关文章推荐: