中日の建築文化の比較_日语论文开题报告
编 辑:日语论文网发布时间:2018-10-14

一、论文选题的意义

建築は人間社会の発展の必然の結果として、世界各地の建築はそれぞれ異なり、各自の特色をもっている。中日建築の比較研究を通じて、日本建築の歴史と特徴を理解し、両国の建築文化について理解を深めることができる。建築の芸術性が評価される中、それによる観光も増加され、一定の経済効果ももたらしている。両国の建築についてよりよく知ることは、お互いの建築文化の発展にも役に立つものである。さらに世界建築文化の多様化による世界建築文化の発展にもつながっていると思われる。

二、国内外研究现状

1990年代以降の中国は、外国のものに盲目崇拝し、ビルの開発は何の変哲もないし、中国の建設業界に深刻なダメージをもたらした。文化的には、取り返しのつかないダメージを引き起こした。

1995年11月3日から10月30日まで、第二回の中日の建築構造技術交流会は上海同済大学で開催された。次は会議で議論された問題である:(1)日本の兵庫県のおける南部の地震と災害(2)ファウンデーションと基礎、(3)構造物の振動制御や地震の防ぎ、(4)超高層建物の構造、(5)スパン構造、(6)石造建築物、構造の組み合わせ。両国の建物の構造での発展と両国最新の技術動向が反映されている。 そして、日本の兵庫県南部における地震被害と修復および超高層建物の設計という問題に関心を持って深く交流した。

日本の建築家西和夫は「建築史から何が見える」という本で日本の様々な建築について深く研究している。また、日本人の国民性と建築文化はどんな関係があるのかについても客観的に分析している。日本建築学会が出版した『都市建築のかたち』の中では、両国の伝統的な建築文化の保護の重視という視点から、中国の四合院という伝統的な建築を比較の対象とし建築文化保護の重要性を訴えている。

三、论文研究的基本思路及欲解决的主要问题

第一章 近現代における中日建築の発展

第二章 中日建築の特徴

第三章 中日建築文化の差異とその要因

第四章両国の建築の発展に対する提案と目標

次は解決したい基本問題:両国の一建築文化の比較を通じて、日本の建築技術と建築にたいする態度を参考にし、我が国今後建築の発展趨勢および世界の建築の発展に貢献する。二、外来文化の受け入れ方にしても正しい選択をおこない、適切なものを選ぶ。

四、作者已进行的前期准备及资料搜集情况

(1)前期準備:多くの文献を読んだ基礎の上に研究の方向を確定してインターネットで、図書館の資料を調べた。この論文について、 先生やクラスメ-トと一緒に研究の方法などを討論した。

(2)資料の情況:書類、雑誌、文献資料などを調べて読んだ。

五、阶段性工作计划

第一原稿はX月X日までに、

第二原稿はX月X日までに、

最終稿はX月X日までに提出する。

六、参考文献

[1]西和夫.建築史から何が見える.[M].彰国社.2009.

[2]日本建筑学会.都市建築のかたち.[M].丸善株式会社.2007.

[3]姫田忠義.日本の民俗文化の映象記録制作による建築文化への貢献.[J].建築雑誌.2007(8):082.

[4]岡田文淑.内子町の町並み·村並み保存運動等を通しての建築文化の振興·普及への貢 献.[J].建築雑誌.2004(8):076.

[5]稲垣栄三.近代建築史研究.[M].中央公論美術出版.平成19年.

[6]张伯香.美丽的岛国日本.[M].武汉大学出版社.2003.

[7]田忠魁,池学镇.世界通览.[M].哈尔滨工程大学出版社.2004.

[8]吴荣.看日本建筑感受日本建筑文化.[J].广西广播电视大学学报.第17卷第2期.57—60.

[9]孙婷,高胜楠.浅谈茶道文化影响下的日本建筑.[J].美术教育研究.2011(5).

[10]单琳琳.日本建筑的生态美学研究.[J].中国建筑装饰装修.2010(3).


上一篇:日本人の自然観に関する一考察_日语论文开题报告
下一篇:大津いじめ事件から見る日本のいじめ問題_日语论文开题报告
相关文章推荐: