日本的三基色与中国的五行色的比较[日语论文]日本の三基色と中国の五行色の比較
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日本の三基色と中国の五行色の比較_日语论文

要旨

色彩言語は独特な言語と文化の意味を持っていて、この民族の特有な色彩意識と文化の伝統を反映することができる。中国は5千年の歴史の中で、中国の特色がある色彩意識の文化を形成して、日本はその一衣帯水の隣国で、その文化の形成と発展はすべて中国の文化の影響を受けて、しかし本民族ため自身の地理環境、審美意識の待つ効果、また中国のある程度相違の独特な色彩文化の意識を形成した。中日両国の文化の伝統の中で色彩の文化の異同は中日の文化の比較的に研究する1つの領域で、色彩のような音声がない言語の積載した情報を知ることができるだけではなくて、私達にとって中日両国の文化の間の共通性と個性をよく知るとして用いることが多いである。

『黄帝の内経』中記録の陰陽の五行の哲学はだんだん中国五行色に発展し変化して、左竹昭広が『古代の日本語の色の有名な性格』の中で初めて日本の三基色の概念を提出する。中国の五行色と日本の三基色は違うところや同じ場所がある。そのため当論文は中国の五行色と日本の三基色を対象にして、中日両国の伝統の文化の主流の色彩の異同考察した。当論文は習わしや審美などの方面から中国の五行色と日本の三基色の異同の表現を論述するのを通じて、それから宗教、伝統文化、地理環境の3つの角度が出発して、中国の五行色と日本の三基色の異同に対して視察する。

キーワード:色彩、五行色、三基色、伝統文化

目次

摘要 I

要旨 II

1.序論1

1.1先行研究現状1

1.2先行研究の問題点と本論の立場1

2.色彩異同の表現2

2.1習俗から見て2

2.2古代の歴史から見て3

2.3審美から見て3

3.色彩異同の原因4

3.1宗教の影響4

3.2伝統文化の影響5

3.3地理環境の影響6

4.結論  6 

参考文献  8  

謝辞  9 

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