从京剧和歌舞伎中探寻儒家文化元素[日语论文]京劇と歌舞伎から儒家文化の要素を尋ねる
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京劇と歌舞伎から儒家文化の要素を尋ねる[日语论文]

摘要:中国京剧与日本歌舞伎,是被中日两国称之为“国粹”、“国宝”的民族艺术形式,是两国最具代表性的传统古典戏曲之一。两者都有着悠久的历史,同作为东方传统戏剧艺术的代表,它们在艺术表现形式上有着许多相近相通之处。同时,在戏剧舞台上,中国的京剧与日本的歌舞伎这两种传统戏剧的舞台形式,既反映了亚洲文化共性的一面,又体现着各自文化的个性精髓。另外,在我国文明发展的几千年里,儒家文化逐渐成为我国文化的核心,对戏剧更是有着深远的影响。与此同时,儒家文化也极大地影响了日本文化及其发展进程,成为这些文化中不可摈弃的一部分。本文将从儒家文化在两种音乐形式中的衍生来探寻儒家文化对京剧和歌舞伎甚至于日本音乐文化的影响。

关键词:京剧;歌舞伎;儒学;影响

要旨:中国京劇と日本歌舞伎は中日両国に「国粋」、「国宝」の民族の芸術の形式と称させられて、両国が最も代表性の伝統の古典の演劇の中の一つを備える。両者はすべて悠久の歴史を持っていて、同時には東方の伝統の芝居と芸術の代表で、それらはアーティスティックプレゼンテーションで形式たくさんの近い通じ合っている場所を持っている。同時に、芝居の舞台の上で、中国の京劇と日本の歌舞伎のこの2種類の伝統の芝居の舞台の形式、アジアの文化の共通性を反映して、また各自の文化の個性的な精髄を体現している。その他に、我が国の文明的な発展する数千年の中で、儒家の文化は次第に我が国の文化の核心になって、芝居に対して更に深遠な影響を持っている。同時に、儒家の文化も極めて大きく日本の文化に影響して及び過程に発展して、これらの文化の中で退け捨ててはいけない一部分になる。本文は儒家の文化の2種類の音楽の形式中のが派生してからを京劇と歌舞伎甚だしきに至っては日本の音楽の文化の影響に対して儒家の文化に訪れに来る。

キーワード: 京劇、歌舞伎、儒学、影響

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