从茶道看日本人的审美意识[日语论文]茶道から観る日本人の美意識+开题报告
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茶道から観る日本人の美意識_日语论文+开题报告

摘要

茶道自中国传入日本,与日本的传统文化相互融合从而具有了日本民族独有的审美意识。自镰仓时代以来,大量唐物运销日本。社会上出现了豪奢之风,一味地崇尚唐物。然而,村田珠光等倾心于茶道的茶人们开创了独特的尊崇自然、尊崇朴素的草庵茶,并将禅的内涵引入了茶道。自此以后,以千利休为代表的草庵茶道成了茶道的正统。草庵茶道追求质朴、不均衡的美和天然幽静的趣味,并且由此产生了“闲寂古雅”的审美意识。在举办茶会时,人们通过发现闲寂、幽静之中的美,掌握“茶禅一味”的理念,感受心灵的幽雅恬静和自然之美。本论文从茶具、茶花、茶室、茶庭等几个方面探求日本人的审美意识,在此之上学习日本茶道的精神。

关键词:茶道;日本;美意识;茶道精神

要旨

茶道は中国から日本へ伝えられ、日本の伝統文化と結びつき、日本民族の独特な美意識が備わった。鎌倉時代から、大量の唐物はすでに日本に運び、販売されていた。社会では豪奢な風潮が現れ、人々は只唐物を崇めていた。しかし、村田珠光など茶道に没頭する茶人たちは自然と質素を尊びながら独特な草庵茶を成立し、そして禅の内包を茶道に取り入れた。その後、千利休を代表としての草庵茶道は茶道の正統派になった。草庵茶道では質朴で、不均衡な美および天姿幽寂の趣を追求している。そして、それによって「侘び寂び」という美意識が生まれた。茶会を催す時、人々は閑寂と静寂を含む美が発見することを通じ、「茶禅一味」の理念を理解し、落ち着いている心と自然の美を感じることができる。本論は茶道具、茶花、茶室、茶庭などの側面から日本人の美意識を探り、その上、日本茶道の精神を学ぶ。

キーワード:茶道、日本、美意識、茶道精神

目次

摘要

要旨

はじめに 1

1 茶道の歴史 1

2 人と自然の調和の美 2

2.1  茶道具について 2

2.1.1  変化 3

2.1.2  「用」 3

2.1.3  「時」、「所」、「位」 3

2.1.4  茶銘 3

2.2  茶花 4

2.3  茶室 4

2.4  茶庭 5

3  茶禅一味の宗教の美 6

3.1  幽玄美論 6

3.2  侘びと寂び 7

3.3  四規七則 7

おわりに 8

参考文献 10

謝辞 11

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