从《丧失为人的资格》看日本人的“耻感文化”[日语论文]
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从《丧失为人的资格》看日本人的“耻感文化”_日语论文

『人間失格』から見る日本人の「恥の文化」

要旨

太宰治は日本で戦後文学の一流――無頼派代表的な作家の一人である。その文学作品は既成モラルの反逆精神があり、自分の罪悪やエゴイズムを鞭撻するばかりに、さらに自己壊滅で、社会の罪悪とエゴイズムを解消できる特徴がある。その上に、日本文化の中に疎かにできない点―恥の文化とも体現される。代表的なのは自伝性がある作品『人間失格』である。この小説は「私」が葉蔵の写真を三枚見たことがあるから始めた。そして、三冊の手記がそれぞれ三枚の写真に対応する手法で、葉蔵の幼年、青年、壮年三つの時期の経歴を紹介した。葉蔵の心理と生涯を描写することによって、「恥の文化」の影響で葉蔵はどのように人間失格の道にあゆんできたのかを描き出したものである。

本論文は『人間失格』の中に「恥の文化」の受ける葉蔵の心理と思想変化の分析を通じて、太宰治の生涯と本作品の生まれた時代背景に基づいて、この作品における「恥」の表しと葉蔵の恥意識の変化を求める一方、さらに「恥の文化」の体現形式、日本での現れ、発展、そして日本社会への影響を論じようと思う。総じていえば、『人間失格』をきっかけに、日本人の「恥の文化」が日本の歴史と社会生活での体現形式を分析することによって、日本文化を一層理解を深めるのに役立てると望まれるものである。

キーワード:人間失格 太宰治 恥の文化

目次

摘要

要旨

はじめに    1

1、『人間失格』の作者―太宰治    1

1.1太宰治の生涯    1

2、『人間失格』について    2

2.1創作の背景    2

2.2物語の内容    2

2.3作品の感情    3

3、日本人の「恥の文化」について    4

3.1「恥の文化」の定義    4

3.2「恥の文化」の根源と発展    4

3.3「恥の文化」の表し    6

3.4「恥の文化」の日本社会への影響    7

4、『人間失格』における「恥の文化」    8

4.1「恥」の表れ    8

4.2主人公の恥意識の変化    8

終わりに    9

謝辞

参考文献

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