从枯山水看日本的禅宗文化-以大德寺和龙安寺为中心[日语论文]
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日本の枯山水から見た日本の禅と禅芸術—龍安寺と大徳寺を中心に_日语论文

摘要

日本是岛国,因此温和的气候与其自然风土造就了日本古代庭园最初的样子。枯山水是专业术语,首次是在日本平安时代的著作《作庭记》 里所被提及,枯山水庭园为集象征性和抽象化为一体的“石庭式”建筑。通常情况下所说的枯山水,是指室町时代的禅宗庭园。室町时代是枯山水巅峰之期,那时大德寺和龙安寺便闻名于世。

枯山水中经常将石,白砂,苔抽象化,用来指代自然界的山川河流与岛屿。“无池无溪处立石”。这种抽象化的山水给予人们一种“空寂”和“幽玄”的感觉。从枯山水不同的意象里可以看出禅宗精神,这便是日本枯山水庭园独有的造景理念。日本人追求精致美好和真实,在枯山水庭园里静坐,便可放飞思绪。简而言之,枯山水庭园就是禅宗庭园,庭园里的每一个意象都有其代表的禅宗精神。

本论文旨在以大德寺和龙安寺为中心,从禅宗角度出发去探索枯山水的美。并通过研究,希望能更好的理解和展望日本的禅宗文化与枯山水的未来。

关键词:枯山水庭园;禅宗精神;空寂;幽玄

要旨

日本は島国のため、気候は温和で、この自然の風土は日本の古い庭園の最初の様子を産み出す。「枯山水」が作庭上の専門語として、最初に文献上に現れたのは、平安時代に編集された『作庭記』 であるといわれている。それは象徴性および抽象化を一体化した「石庭式」という建築である。普通の枯山水というのは、室町時代の禅宗庭園である。室町時代は枯山水のもっとも盛んな時であり、大徳寺と竜安寺が有名であった。

枯山水はよく石、白砂、苔を抽象化させ、自然の海、山、島などを表すために使われる。『作庭記』の中で枯山水は「池と渓がないところ石がある」と定義されている。抽象化された枯山水は人々に「寂び」と「侘び」という感じを与える。枯山水の様々な境地から禅宗精神を発見することができる。それは日本固有の造園理念である。日本人は真実と精緻なものを求め、枯山水庭園に静坐して、気分を解き放し放題することができる。要するに、枯山水庭園は禅宗庭園である。庭園の境地は禅宗の精神を代表する。

本論文は大徳寺と竜安寺を中心に、宗教観の角度から枯山水の美を研究する。この研究を通じて、日本の禅宗文化を理解して、枯山水の未来を展望したい。

キーワード:枯山水庭園;禅宗精神;寂び;侘び

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