嘻哈文化在中日两国的传播形态[日语论文]
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中日両国におけるヒップホップ文化の広がる形態_日语论文

摘要

嘻哈文化诞生于20世纪60年代美国曼哈顿的布鲁克林区。于20世纪80年代初传入日本,90年代达到黄金时代。于20世纪80年代中期传入中国,2017年夏季达到鼎盛时期。日本称得上是亚洲街头文化最精彩的国度,尤其是在国际化程度高、经济繁荣的城市—东京。而嘻哈文化在中国的传播最为曲折。

本论文主要研究嘻哈文化在中日两国的传播形态的异同并分析其原因。通过观察和比较的方法,发现嘻哈文化在中日两国的传播形式都是一样的,嘻哈文化作为舶来品,是一种带有反文化倾向的亚文化形式。它的破坏性和民间性与中日两国的传统文化是背道而驰的,但嘻哈文化在中日两国的传播形态却完全不同。嘻哈文化在中国的传播效果远远不及日本,所以本论文主要分析研究产生不同传播状态的原因。

关键词:嘻哈文化;中日两国;传播形态

要旨

ヒップホップ文化は、20世紀60年代にアメリカ・マンハッタンのブルックリン区で生まれた。20世紀の80年代の初めに日本に入ってきて、90年代に黄金時代に達した。20世紀の80年代の中期に中国に伝わった。2017年の夏は最盛期に達した。日本はアジアでストリート文化が最も素晴らしい国であり、特に、国際化が高く、経済が繁栄していた東京である。ヒップホップ文化は中国の伝播が曲がりくねっている。

本論文は主にヒップホップ文化の中日両国の伝播形態の異同を研究し、その原因を分析する。観察と比較的な方法を通して、ヒップホップ文化は中日両国の伝播の形がすべて同じであることを発見している。ヒップホップ文化は舶来品として、反文化傾向を持つ亜文化の形式である。その破壊性と民間性と中日両国の伝統文化は背筋を走っているが、ヒップホップ文化は日中両国の伝播である形式は完全に異なっている。ヒップホップ文化は中国の伝播効果は日本に及ばないので、この論文は主に研究によって異なる伝播状態の原因を分析したい。

キーワード:ヒップホップ文化;中日両国;広がる形態

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