从《人间失格》看太宰治文学的死亡意识[日语论文]
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『人間失格』から見た太宰治文学の死亡意識[日语论文]

要旨

太宰治は日本の「無頼派」の代表作家である。彼は不安な空虚な心が適当なところを見つけるために、退廃的ニヒリズムな態度に社会に直面して、その中で心を釈放するの薬を探した。彼の世俗にとらわれなく自虐的文章の気風はいつも人人の注目を浴びる。太宰治の作品はいつでも青春を基調とした文学だ。日本は世界でも自殺率が高い。「無頼派」の代表作家太宰は自殺数が最も多い。太宰は39年の短い人生の中で、5回の自殺行為があった。また、最後の一回の前に『人間失格』という私小説を発表した。それゆえ、『人間失格』は死亡意識の研究に対して、重要な意味があった。

第一章はまず「人間失格」に関する先行研究を紹介した。筆者は先行研究に関する内容は全て賛成ではないが、部分の内容は賛成した。自分の論旨に論証できるものを採取して、自分の論旨と相反の部分を反論する。第二章は日本で存在する死亡意識及び形成する原因を紹介する。第三章は太宰の人生経歴、性格及び時代背景をめぐって、太宰の死亡意識を形成する原因を分析する。第四章では、まず『人間失格』の主人公の死亡意識を分析して、第三章の分析に基づいて、太宰治の死が生きたいということが明確になった。

本稿では、先行研究を踏まえて、太宰が自分をモデルにした『人間失格』 を中心にして、作品で反映される虚無、絶望、恐怖、生死罪の思想から始めて、人生、性格の特徴、人生観、時代背景などの面から、思想を形成される原因を分析して、太宰の死亡意識を検討して、最後に、太宰治の死は生への渇望の表現だという結論を出す。

キーワード:太宰治;人間失格;死亡意識;日本作者;自殺

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