从宝塚歌剧团看日本人的性别意识[日语论文]宝塚の異性装から見る日本人の性別意識
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宝塚の異性装から見る日本人の性別意識[日语论文]

摘要

被誉为“东瀛百老汇”的宝塚歌剧团是日本社会的一面镜子,日本社会是它的生理血亲。剧团由清一色的年轻未婚女子组成,坚持贯彻 “清、正、美”的标准和信念,成立至今逐渐成为了一个以“女性演出女性消费”为主的、为女性服务的歌剧团。但是宝塚歌剧团又是一个矛盾的综合体,一方面因为全女班的演出模式使得宝塚为日本女性实现自我价值提供了舞台,另一方面因为从演出剧目到管理层全部以男性为中心又使得宝塚成为了男性对女性进行掌控的工具。

通过研究代表宝塚男役异性装扮的发展和变化,阐明了男役的实质是性别模糊的代言人,进而揭示了从中体现出的日本人的性别意识和性别主张——充满矛盾和男女不平等。

关键词:宝塚歌剧团;男役;异性装扮;性别意识;男女平等

要旨

「日本のブロードウェイ・ミュージカル」と呼ばれている宝塚歌劇団は日本社会の鏡であり、日本社会は宝塚歌劇団の母体である。若い未婚の女性たちによって構成され、「清く、正しく、美しく」をモットーに徹底的に貫き、成立された頃から現在までは主に「女性が演技者で女性が消費者」といった女性向けの歌劇団になり続けてきた。しかしながら、宝塚歌劇団は実際矛盾だらけの団体である。女性だけで演じるので、自己価値を上げるように、宝塚が日本の女性に出世の舞台を与える。一方で、上演演目から管理層までは男性を一切中心としているので、宝塚が女性を支配する男性の道具にもなっている。

宝塚の男役を代表する異性装についての発展と変容を研究することで、男役が実際、性別が曖昧なイメージキャラクターであることをはっきりさせた。さらにそこから現れた日本人の性別意識と性別主張即ち矛盾と男女不平等が見られる。

キーワード:宝塚歌劇団;男役;異性装;性別意識;男女平等

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