从《纸之月》解析泡沫经济下的女性形象[日语论文]
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『紙の月』からバブル経済の女性像を解析する[日语论文]

要旨

神奈川県横浜市で1967年3月8日に生まれた角田光代は日本の有名な翻訳家ばかりではなく、日本人の中に人気がある小説家としても日本文学界で活躍している。角田光代は『幸福な遊戯』を頼りにして1990年に第9回の海燕新人文学賞を得た。吉本バナナ、江國香織と日本の現代文学界の大切な女作家と呼ばれている。角田光代はほとんど女性の悲惨な生涯をテーマにして小説を創作している。小説の中で出てくる女性は主に社会に重視されない家庭主婦だ。その故に角田光代は日本の女性読者の中にとても人気がある。小説で出てくる女性たちは日本バブル経済時代のリアルな描写だといってもいい。片親のお母さんや愛情をかけている家庭の主婦と事業に成功しても感情に空虚な女性というような女性人物はいつも角田光代の小説に出で来る。異なる女性たちを描くことで、角田光代は繊細な文筆で独特な角度から日本社会に重視されない女性たちの悩みを描く。

角田光代は異なる視点を使って双線の叙事の手段で時間と空間が交錯して小説を創作することが得意だ。職業女性が同性の友情を望んでいる時の孤独、それとも家庭の主婦がどのように日本の社会に認定されることに困惑していること、それとも他人に理解される切実な悩みを小説人物の心理描写を徹底的に生き生きと描いている。

『紙の月』は角田光代の代表作として真実の事件「銀行の女職員が恋人のため一億円を汚職した」を基に創作した。主に梨花と光と夫のもめごとと梨花が金銭の奴隷になる過程を描いた。小説の粗筋は日本の80、90年代のバブル経済時代で社会が女性を家庭のこまごましたことから解放し、職場に働くことを励ますのを背景にして、女性の自我意識を強めて感情観と金銭観の変化で結婚生活の中で遭った感情の問題のような深刻な社会問題を引き起こすことを描く。

日本のバブル経済時代は日本の現代史で経済が衰えていく屈折点である。女性を主人公にする『紙の月』はバブル経済時代で創作した作品の中で少数派である。今まで角田光代の『紙の月』についての論文が少ないので、この論文は『紙の月』の女性のインメージを分析して、バブル経済時代で日本女性の感情観念と女性が社会で地位と金銭観の変化の過程と原因を研究する。とともに日本女性の自我価値を実現する過程を描いた。

キーワード:バブル経済時代    女性像    金銭観    女性の自我実現

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