从太宰治的人生经历看《人间失格》中的“道化”_日语论文
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太宰治の人生から見る—『人間失格』の中の「道化」_日语论文

摘要

《人间失格》是太宰治的最后一部作品,同年,太宰治自杀身亡。作为日本 “无赖派”的代表人物,太宰治偏爱“颓废”的写作风格。作品中主人公“大庭叶藏”的人生经历与太宰治的有着许许多多相似,或是完全相同的地方,最后人生的落幕方式也是同样的方式。所以《人间失格》作为太宰治的最后一部作品,或许可以被称之为太宰治的半自传。这样的话,可以通过研究《人间失格》,再结合创作时的文化背景,就能大致了解太宰治的一生。作品中大庭叶藏为了从对人类社会的恐惧中逃脱,选择了带上人性的假面,这时,“道化”就在他内心中孕育生长。从此之后,大庭便戴着面具,将真正的自己伪装起来,用充当一系列滑稽的角色,作为“道化”而活跃着,成为了一个不知道幸福与痛苦的感觉,害怕人类的人。

这篇论文从作品内容太宰治的人生经历从而发现叶藏内心的道化,探索太宰治内心对人性的思考。

关键词:太宰治 道化 滑稽 自杀 战后 無頼派

要旨

『人間失格』は太宰治の最後の作品であり、その作品を発表した年に、太宰治は自殺してなくなった。太宰治は日本の「無頼派」の代表的な人物で、頽廃的な作風を好んだ、と一般に言われている。文中の主人公の大庭葉蔵の経歴を太宰治の経歴と対照してみれば、大部分の経歴は似ていて、最後の結局も同じように死んだ。そして『人間失格』は太宰治の半自伝と言っても過言ではない。作品中の主人公葉蔵は人間の恐怖から逃げるために、人性の仮面を被る方法を選択した、その時は、内心の中に、「道化」を生まれた。それから、大庭は仮面を被って本当の自分を偽り、おどけたキャラクターを演じることで、「道化」として振る舞っていて、幸福や苦しみと言った感情の性質、度合いがわからず、人を怖がる人になる。

この論文は『人間失格』を研究しで、作品を創作する時の文化背景と結合して、太宰治の一生はどのようなものであったのか考察しする。そして作品の内容と太宰治の人生経歴の角度から、主人公大庭の内心の道化を解釈して、太宰治の自分の内心中に、人性に対する考えを探す。

キーワード:太宰治 道化 滑稽 自殺 戦後 無頼派

目次

はじめに 1

1 『人間失格』における「道化」 1

1.1 辞書における「道化」 2

1.2 大庭葉蔵の人生における「道化」 2

2 太宰治の人生経歴 4

2.1 太宰治の五回自殺の経歴 4

2.2 太宰治の内心の「道化」 7

3 時代背景と太宰治の生活と関連する「道化」 7

3.1 時代背景と太宰治の作風 7

3.2 太宰治の生活と関連する「道化」 8

おわりに 9

参考文献 10


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