《在城崎》中志贺直哉的生死观_日语论文
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『城の崎にて』からの志賀直哉の死生観_日语论文

要旨

「小説の神様」と呼ばれる志賀直哉は日本文学における白樺派の代表である。志賀直哉なりの独特の特色があり、この独特の表現形式で自分なりの創作スタイルを作り上げる。彼の書いた文章に深い文学価値がある。芥川龍之介に「志賀直哉の晩年の作品は私の理想的な創作です」と評価されたことがある。志賀直哉は心境小説の代表人物として作品が生活と自分の人生経験から取材することが多い。例えば、彼の父親との不和を主題にする作品がおおく、彼の創作の源泉ともいえる。志賀直哉にとって現実生活と文学創作が相互の手段と目的で、深い関係を持っている。当時の文壇に深い影響を与える。

中国では、人々は死生観についての感想は伝統的な程度に止まて、死亡は怖いものと思われる。本論文は日本人の死生観を研究する。日本の文壇における生と死という主題に関わる作品が多くある。作品に体現される死生観を研究する論文も多くある。しかし、志賀直哉の死生観を研究する価値は高くあると言われる。『城の崎にて』が志賀直哉の代表作品として、志賀直哉の死生観の形成と変化を如実に反映する。心境小説の代表といわれて、短編小説としても深い内容が含まれている。本論文はこの作品に三つの小動物の死亡を描いて志賀直哉の特別の死生観を見せる。まず、作者が蜜蜂の死亡の静かさに親切さを感じる。そして、作者はネズミが死亡に直面した時にもがいたのは当然のことだと思う。人間であろう動物であろう死亡に直面すると必ず一生懸命にもがく。しかし、死亡は必然のことである。最後、作者はいもりの偶然の死亡から死亡の偶然性と生命の無常性を深く感じる。三つの動物の死亡の描写から生と死にははっきりとする限界がないという作者の特別な死生観が見える。そして、本論文はこの特別な死生観の形成原因を家族、宗教から分析する。原因を分析することで志賀直哉の死生観をより一層理解できると思う。

キーワード:『城の崎にて』 志賀直哉 死生観 白樺派 心境小説

目次

はじめに 1

1. 作者及び作品の紹介 1

1.1志賀直哉の生平 1

1.2 志賀直哉の作品 2

2.志賀直哉の創作活動 3

2.1 志賀直哉と白樺派 3

2.2志賀直哉と心境小説 3

3.『城の崎にて』に作者の死生観の表現 4

3.1蜂の静寂の死 4

3.1.1蜂の死 5

3.1.2蜂の死と死生観のつながり 5

3.2ネズミのもがきと恐怖 5

3.2.1ネズミの死 6

3.2.2ネズミの死と死生観のつながり 6

3.3いもりの偶然の死 6

3.3.1いもりの死 7

3.3.2いもりの死と死生観のつながり 7

4、作者の死生観の形成原因 7

4.1家族の原因 8

4.1.1母親の死亡 8

4.1.2祖父と長女の死亡 8

4.1.3父との関係 9

4.2宗教の原因 9

終わりに 10

参考文献 11

謝辞 12

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