浅析樋口一叶的《青梅竹马》中的象征手法_日语论文
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樋口一葉の『たけくらべ』における象徴手法について_日语论文

摘要

樋口一叶是日本著名作家。在她短短的一生中创作了许多优秀的作品。在这众多小说中,《青梅竹马》是樋口一叶的出世作,同时也是最有名的代表作。这本小说讲述了生活在吉原花街的少年少女的恋爱故事。

本论文在进行了作家、作品介绍的基础上,以《青梅竹马》中的象征手法为研究对象,选取了文中红色友禅、纸水仙、格子门、发型等四个意象结合文本分别开展分析。红色友禅在文中象征着女主人公美登利的情感,同时还暗示了少年少女悲剧的未来;在文末出现的纸水仙象征着男主人公信如对美登利的祝福和爱慕,也表现了樋口一叶对游女复杂的感情;格子门起着分割作用,象征着信如和美登利之间不可逾越的鸿沟,将故事发生的舞台分成了“吉原”和“反吉原”两个世界。而美登利发型的变化,则象征了美登利跨越了人生阶段,从“无忧无虑的少女时代”进入“直面黑暗命运的时代”。这四个象征推动了情节发展,增添了作品魅力。

关键词:青梅竹马;樋口一叶;象征手法

要旨

樋口一葉は日本の名作家であり、短い人生の中で、優れた作品をたくさん書いた。その数多くある小説中で、『たけくらべ』は樋口一葉の出世作であり、最も有名な代表作である。この小説は吉原で生活する少年少女の恋愛物語を描いた。

小論は作家と作品の紹介を踏まえ、『たけくらべ』の象徴手法を研究対象として、「紅入り友仙」「水仙の作り花」「格子門」「髪形」という四つのイメージを選択し、テキストをもとに分析を行った。「紅入り友仙」は女主人公の美登利の気持ちを象徴し、少年と少女の悲劇的未来を暗示した。文末に描いた「水仙の作り花」は男主人口の信如の美登利に対する憧れと祝福を象徴し、一葉の遊女に対する複雑な感情をも表している。「格子門」は仕切るの役割を果たし、美登利と信如の間にある超えられない溝を象徴し、物語の空間を「吉原的」と「反吉原的」の二つの世界に分ける働きを果たしている。最後に「髪形」の変化は美登利が人生の階段を超え、「悩みのない少女時代」から「自分の暗い人生に直面しなければならない時代」に入ったということを象徴している。この四つの象徴の使用によって物語が前へ進められ、作品の魅力も増すことができた。

キーワード:たけくらべ;樋口一葉;象徴手法 

目次

1.はじめに 1

2.先行研究 1

2.1樋口一葉の人生経歴と文風の変化 1

2.2『たけくらべ』についての研究 2

3.『たけくらべ』の象徴手法と作用 3

3.1紅入り友仙 3

3.2水仙の作り花 5

3.3格子門 7

3.4髪形 8

4.終わりに 10

謝辞 11

参考文献 12

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