吉本芭娜娜小说的一种写作特点_日语论文
文档价格: 2000金币立即充值 包含内容: 完整论文 文章语言: 日语
文章字数: 19694 字 (由Word统计) 文章格式: Doc.docx (Word) 更新时间: 2019-12-07
文章简介: 加入收藏

吉本ばなな小説における一種創作モデル_日语论文

要旨

吉本ばななはデビュー作『キッチン』を1998年発表し、それから、日本文壇に入り、多くの注目を集めている。それは海外でも広範囲に認められて、ばななの代表作の一つになっている。『ひな菊の人生』は2000年に出版された、彼女の初めての絵本になる小説単行本である。文学評論家吉本隆明に「吉本ばななは個人的な文学スタイルを備えていて、自分の文学世界を持っている」と述べさせた「ドングリ姉妹」は2010年に出版されている。

この三つの作品にはそれぞれ十年間隔があり、しかし、いずれも莫大な読者層を持っていて、特徴がある作品である。本論はこの三冊本の内容と構造を対比しながら、ばなな作品の創作モデル、とりわけ作品の流行原因を研究してみたいと思う。

吉本ばななの文学作品は商品化する傾向がみられるため、本論文ではまず、今までの作品は日中両国における出版状況と研究焦点を取り上げて紹介し、課題を提出した。そして第一章には、日中両国の出版時間と受容程度の差を中心に、吉本文学が流行するために必要な社会背景を追究した。

第二章には、小説の内容と構造から、小説要素として三つの小説に出てくる感覚表現、食物の要素などについての内容、開放的な結末、虚と実の運用などに関しての構造を選びながら分析し、創作モデルを研究した。

第三章には、物語が起こる背景となる消費社会や大衆文化から作品への影響を論じ、大衆文化に属する吉本ばななの文学作品をいかに市場化して長い間に流行していることも研究した。これも吉本文学の特徴である。

吉本ばななの表現性に富んでいる小説には、多数の感覚表現と若い読者層をターゲットにした虚と実の運用が役割を果たしている。日常化の叙事、食物の要素と開放的な結末は読者層に具体的な参加感をあたえている。新時期の作家として、ばななは流行文化に対して理解があり、それを小説内容に与えている。小説出版は積極的に消費社会の習わしに従うことも彼女の小説の市場に受け入れを助けている。要すると、ばななは生活実感から小説を生み出しているのである。現代社会人間たちの生活状態と精神状況を小説で表現しているのである。

キーワード:食物 虚と実 文化消費財 出版状況 大衆文化

目次

はじめに 1

第一章 中国における受容状況 2

1.1出版状況について 2

1.2研究論文の特徴 4

第二章 創作特徴 5

2.1内容における特徴 5

2.1.1 日常化の叙事 6

2.1.2 食物の効果 7

2.2構造における特徴 9

2.2.1虚と実の結合 9

2.2.2開放型の結末 10

第三章.文化消費財としての創作特徴 10

3.1内容における消費文化 11

3.2 構造における消費文化 12

終わりに 13

参考文献 14

日本語の文献 14

中国語の文献 15

謝辞 16

上一篇:关于《白夜行》的考察_日语论文
下一篇:鸥外《青年》中的日记-小说主题再探索_日语论文
相关文章推荐: