关于樋口一叶《青梅竹马》中女性形象及成因研究_日语论文
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樋口一葉の『たけくらべ』における女性像及び成因について_日语论文

摘要

樋口一叶作为日本明治初期的女性代表作家,是在对女性群体极为苛刻的时期背景下出现的较为难得的人才。她自幼受过良好教育,却因家庭变故而踏入文坛。一叶以文学创作为契机加入《文学界》后,加之其曲折的人生经历,养成了她对日本女性形象独特的见解和写实主义的表现方法。 

通过前人的先行研究可知,其作品中刻画了在明治维新初期的社会背景下,因经济能力孱弱且社会地位低下,导致生活被操控的悲惨结局的女性,如《青梅竹马》中的美登利、大卷等女性角色。 

本文旨在以一叶文学的先行研究为基础上,对《青梅竹马》中的女性形象进行进一步系统化分析,并对其成因展开深入研究。樋口一叶通过对明治女性形象、当时社会以及时代背景的描述,侧面展现了日本近代女性主体意识正逐渐觉醒的事实。 

关键词:樋口一叶;青梅竹马;女性形象;成因;主体意识 

主旨

樋口一葉は日本明治初期の女性代表作家となり、この女性群体に過酷な時代における得難い人材である。幼少期の一葉は優れた教育を受けたことがあるが、家庭の変事で文壇に足を踏み入れた。一葉は文学創造を契機に『文学界』に加入し、その上に曲折の人生を経たことがあるから、日本女性像に対する独特な見解や写実主義の表現する手法が養われた。

一葉の作品において、明治維新初期という社会背景の下で、経済能力が低下と共に卑しい地位を占める数多くの女性像が描かれていた。例えば『たけくらべ』の美登利や大巻などは生活が抑えられるという悲惨な結局に陥った女子がいる。

本稿は一葉文学の先行研究に基づき、『たけくらべ』の女性形象を更なる分析し、その成因を深く研究しようと思っている。一葉は明治女性の形象や当時社会及び時代の背景の描写を通し、女性主体意識の覚醒が分かった。

キーワード: 樋口一葉;たけくらべ;女性像;成因;主体意識

目次

摘要 Ⅰ

主旨  Ⅱ

初めに 1

1.樋口一葉及び作品について 1

1.1 樋口一葉の生涯 2

1.2 樋口一葉の主要な作品 2

1.3 樋口一葉の日本における影響力 3

2.『たけくらべ』について 4

2.1 著書の背景 4

2.2 作品の内容 5

2.3 作品の格調 5

3.『たけくらべ』における女性像 6

3.1 商品と見なす女性 6

3.1.1 大巻 6

3.1.2 美登利 7

3.1.3 お花 8

3.2 社会現状を黙認する女性 8

3.2.1 信如の母親 8

3.2 .2 美登利の母親 9

3.3 物質化された女性 9

4.女性像の成因 10

4.1 家庭の変事 10

4.2 時代の変遷 10

4.3 文学思潮の影響 11

終わりに 13

謝辞 14

参考文献 15

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