从樋口一叶的作品看明治时代的女性形象[日语论文]+开题报告
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从樋口一叶的作品看明治时代的女性形象[日语论文]+开题报告
樋口一葉の作品から見た明治時代の女性像
要  旨
樋口一葉は明治文壇の才媛としてきわめて短い生涯で、優れた作品をたくさん残した。彼女は女性の視角から、『たけくらべ』、『十三夜』、『にごりえ』など作品を通じて、いろいろな女性像を生き生きと創造した。当時の社会の下層で苦悩していた女性たちの悲劇を的確に描き出した。「日本近代文学の紫式部」と称賛されている。
本論文は三つの部分に分けられている。第一章は樋口一葉の概況である。主に彼女の文学里程と成就及び彼女より創造した女性像を紹介する。第二章は主に作品群を通じて、明治時代の女性問題を発現して、それから、時代背景と作家自身の悲惨境遇など角度から一葉が創造した女性像の悲惨運命へ探究する。第三章は、樋口一葉の作品群から体現した女性主義を評判する。一葉は「男女平等を追求しよう」という「女性主義」の思想が持っているので、明治時代の先駆と見られる。一方、自身視野と人生観などに制限されたので、一葉の女性主義はまだ成熟ではない。
要するに、樋口一葉は明治時代の最初の女流職業作家として、真っ先に日本男女の宿命的な不平等及び日本の女性問題を訴えた。その上、「男女平等を追求する」という思想は「女性主義」の雛型を体現できる。明治時代の女性先駆と言える。一方、これら女性問題を引き起こす原因の探究の不徹底と「女性解放」への道を探し出さないというのは樋口一葉の女性主義の制約性だと筆者は考えている。
キーワード:樋口一葉、作品群、明治時代、女性像、女性問題

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