从川端文学中看禅文化—以《雪国》、《古都》为例[日语论文]+开题报告
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从川端文学中看禅文化—以《雪国》、《古都》为例[日语论文]+开题报告
川端作品から見た禅文化-『雪国』と『古都』を中心にして
要  旨
仏教は、昔から、日本で重要な地位を占めた、天皇は、その主導の権利を握った。仏教は、国家の政権と結合して、発展してきた。これらのことから見て、仏教は日本での地位は高いのである。仏教は、国民に対する影響も深いのである。川端康成は、日本の文学大師として、仏教の影響の下で、自分の文学を創造した。
川端康成の禅の観念は、いくつかの原因で形成したのである。川端自身の家庭と子供の時からの経験は、その中の最も重要な原因だろう、また、自分の民族の固有の文化の影響、即ち、日本大和民族は、仏教から受けた影響である。
川端康成の文章の中の「禅」に深い興味を持っている。川端康成の作品を読んで、ほかの人の評論を読んだ後、自分の考え方を加えて、この論文を書いてきた。            川端康成は、仏教に特に目をかけた。いつも曖昧な表現で有名な川端は、仏教に対して、明確にあごがれている感情を表した。川端康成は仏教の中の精華を取って、主に「無常観、虚無観」、「以心伝心」、「色」と「空」などの理念を文学作品に運用して、境地深いの世界を作った。例えば、『雪国』の中の「無常観、虚無観」、『古都』の中の「以心伝心」、『古都』の中の「色」と「空」という表現がある。この論文も、この三部分から、書いてきた。川端作品の中の仏教理念の体現は、ただ宗教としてだけではなく、叙情詩としても、美と芸術の結合である。
要にする、「禅」は、川端文学の中に、重要な地位を占めたのである。「禅」の影響がないと、彼の文学が成立できないだろうと考えている。
キ-ワ-ド:禅、無常観、虚無観、以心伝心、色、空

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