从《心》看日本人的生死观[日语论文]『心』から見る日本人の死生観
文档价格: 2000金币立即充值 包含内容: 完整论文 开题报告 文献综述 文章语言: 日语
文章字数: 10463 字 (由Word统计) 文章格式: Doc.docx (Word) 更新时间: 2017-01-22
文章简介: 加入收藏

从《心》看日本人的生死观[日语论文]『心』から見る日本人の死生観+开题报告+文献综述
要  旨
死生観は、人々が生と死に対する根本的な見方と態度である。違う人生観は、生と死に対する評価のずれが出てくる。その上、違う死生観が形成する。日本人の死生観は世界にどの国とも違うのである。彼らは素直に死を直面する思想を持っている。さらには、死を鑑賞する考えもある。
本論文では、恥の文化、武士道の精神と明治精神から、K、乃木大将と先生への影響を簡単に分析する。それに、これらの文化の中に、日本人の独特の死生観を考察する。
まずは、はじめにでは生死観の定義と本論文の研究対象、目的、意義、方法、内容と先行研究を説明する。
第一章では、夏目漱石と『心』を簡単に紹介する。
第二章では、Kの生きる道と彼の性格を説明する。そして、恥の文化が先生とKへの影響を論じる。この方面からKの自殺の原因を調べる。
第三章では、日本の武士道が乃木大将への影響を紹介する。
第四章では、先生の厭世観と孤独感を紹介する。先生は自分が孤独な人間で、しかも、世間に理解されていない人間だと思っている。結局、明治精神の崩壊で自殺した。
最後、おわりにではK、乃木大将、先生の死から日本人の独特な死生観を論じる。つまり、「死によって活かす」という死生観である。
キーワード:死生観 武士道 恥の文化
image.png

上一篇:关于日本校园暴力问题[日语论文]日本の学校におけるいじめ問題について
下一篇:日本学力低下研究[日语论文]日本の学力低下について
相关文章推荐: