浅析芥川文学的讽刺艺术-以《罗生门》《竹林中》《河童》为例[日语论文]
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浅析芥川文学的讽刺艺术-以《罗生门》《竹林中》《河童》为例[日语论文]+开题报告+文献综述
芥川文学の風刺芸術について―『羅生門』『藪の中』『河童』を中心に
要  旨
風刺(諷刺とも)は文章・絵画・劇・映像等さまざまな文化的領域で使われる表現技法である。『羅生門』、『藪の中』、『河童』は著名な風刺作品であり、芥川龍之介の有名な作品だ。芥川龍之介の小説『羅生門』(1915)は、『今昔物語集』の「羅城門登上層見死人盗人語第十八」を基に、「太刀帯陣売魚姫語第三十一」の内容を一部に交えた形で書かれた作品である。1922年(大正11年)、月刊雑誌「新潮」1月号にて発表された『藪の中』は『今昔物語集』巻二十九第二十三話「具妻行丹波国男 於大江山被縛語(妻を具して丹波国に行く男、大江山において縛らるること)」の説話が題材となっている。『河童』は、芥川龍之介が1927年(昭和2年)に総合雑誌『改造』に発表した小説である。物語はある精神病患者の第二十三号が誰にでも話すという話を語ったものとして進められる。
これまでの芥川文学に関する先行研究の中で、芥川龍之介の人生を分析するものも、芥川の対立的で分裂した精神を検討するのも少なくないのである。しかし、どちらにしても、芥川の得意な創作手段である風刺技法と結び付けて研究するのは滅多にない。さらに芥川の生存への問いかけに対して考察するものもますます少ないのだ。関口安義は『芥川龍之介研究』の中に、「芥川文学の基調は人間の劇画化、人間生活の風刺である。それは人間をより客観的に把握するための手法であり、見事な虚構化であった」(明治書院、1981年3月)と述べている。本稿では芥川龍之介の人生の経歴が彼の作品に影響を与えたことと理想主義者の自分と現実の対立精神で晩年の作品の中心思想を左右することを納得する上で、先行研究の記述を受け、芥川の風刺文学の表現手法と魅力を検討しようとする。
キーワード:芥川、対比、風刺、利己主義

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