日本轻小说的研究-以《文学少女》为中心[日语论文]
文档价格: 2000金币立即充值 包含内容: 完整论文 文章语言: 日语
文章字数: 14273 字 (由Word统计) 文章格式: Doc.docx (Word) 更新时间: 2017-05-07
文章简介: 加入收藏

日本轻小说的研究-以《文学少女》为中心[日语论文]
日本のライトノベルの研究――『文学少女』を中心に
摘  要
轻小说发源于日本。是一种新兴文体。其于二十世纪中期开始产生,于21世纪初兴盛起来。甚至有的轻小说作家的销量,超过了一般小说作家的销量。
轻小说的盛行与动画密不可分。而轻小说也随着其兴盛,轻小说发生了很大的变化。并且在09年前后的变化特别的明显。
本论文的目的就是为了研究为什么轻小说会产生那么大的变化。并且探讨轻小说在中日的未来发展。
关键词:小说;轻小说;作家;销售量;动画化
要  旨
ライトノベルの発祥地は日本である。このライトノベルという分野はここ数十年来、新しい小説の分野として盛んになっているものであり、その読者はほとんど若者である。一般の小説と異なるのは、マンガ風のイラストを用いることであり、また文章も堅苦しくなく、気楽に読める文体である。この気楽に読めるというのが、ライトノベルという名前の由来である。
以前は「ライトノベル」という独立したジャンルは確立されていなかったが、ここ数年の大流行によってジャンルが独立した。毎月130冊程度の新刊が発売されている。またアニメ化や映画化の相乗効果もあって、一般の小説をしのぐ勢いを得ている。
本稿で取り上げる『文学少女』はライトノベルの分岐点にあたる作品である。宝島社の『このライトノベルがすごい!』では2005年から2010年までのライトノベルを紹介しているが、2009年を境にして大きな変化が起こった。2005年から2009年に関しては、ほとんどの作品がアニメ化とは関係なく、むしろ文学系統のものが多い。しかし、2010年から急に手軽な小説と変化し、いわゆるファーストフード・カルチャーになってしまったのである。2009年のトップ20の中には当時人気のアニメ番組を小説化したものが多い。そして2009年のトップ作品が、今回取り上げる『文学少女』なのである。
本稿の研究は、『文学少女』を中心として、現在流行しているライトノベルの流行の原因を研究する。そして今後ライトノベルはどうなるのか、日本の文学界はどうなるのかを考察してみたい。
キーワード:小説;ライトノベル;作家;販売量;アニメ化

上一篇:宫崎骏动漫中的成长主题[日语论文]宮崎駿のアニメーションにおける「成長」
下一篇:关于《哈尔的移动城堡》的分析-以隐喻为中心[日语论文]
相关文章推荐: