浅析日本观众对中国电影《那山那人那狗》的解读[日语论文]
文档价格: 2000金币立即充值 包含内容: 完整论文 开题报告 文献综述 文章语言: 日语
文章字数: 14575 字 (由Word统计) 文章格式: Doc.docx (Word) 更新时间: 2017-06-25
文章简介: 加入收藏

浅析日本观众对中国电影《那山那人那狗》的解读[日语论文]
日本人観客が中国映画『山の郵便配達』への解読に関する考察
要旨
中国映画『山の郵便配達』(やまのゆうびんはいたつ、原題:那山、那人、那狗)は日本で大成功を収めた。この映画は2002年日本アカデミー赏「外国作品賞ノミネート」、日本毎日映画コンクール「外国映画ベストワン賞」など、数々の映画賞を一挙取った。また、日本で半年以上上映され続き、大ヒットになり、映画ビジネスとして成功しただけではなく、日本全国にその感動が伝わった。これは近年日本で上映された中国映画の中で最も人気がある作品の一つだと言ってもよい。本研究では、従来の研究を踏まえ、文化的要素に注目しながら、映画のレベル分け解読モードで日本人観客が『山の郵便配達』に対する解読を分析した上で、以下の結論を得た。
(一)視聴レベル
この映画は緑色を基調にして、人間と自然が調和した美しい風景を描いた。それは日本人の国民性と一致する。
(二)ストーリーレベル
①父子間のストーリーは日本人観客の家族愛への憧れを呼び起こした。
②父親の仕事熱心は日本人の心を動かした。
(三)価値レベル
  ①儒家思想にあふれる映画で日本人観客が触発された。
  ②含蓄のある述べ方は日本文化と一致する。
③監督は『山の郵便配達』によって、美しい人間性への憧れと自然状態に戻る願望を表現した。これらは日本人観客の共感を呼び起こしたに違いない。
(四)中国映画の日本進出への示唆
①中国文化の神髄と優秀な伝統を広げるような作品作りが重要である。
②映画館の選択と宣伝の知恵が欠かせない。
本稿は、参考資料が不足であるし、日本における『山の郵便配達』に関する先行研究も少ないため、手落ちなく分析したとは言えないと思う。ご意見、ご教示を賜ることができれば、幸いだと思う。
キーワード:山の郵便配達,中国映画,映画の解読,中日文化
image.png

上一篇:浅析《第八日的蝉》中的关键词[日语论文]『八日目の蝉』におけるキーワード
下一篇:浅析松本大洋漫画《恶童》中宝町的象征意义[日语毕业论文]
相关文章推荐: