志贺直哉和史铁生的生死观-以《在城崎》和《命若琴弦》为中心[日语论文]
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志贺直哉和史铁生的生死观-以《在城崎》和《命若琴弦》为中心[日语论文]
志賀直哉と史鉄生の死生観について—『城の崎にて』と『命は琴の弦のように』を中心に-

摘  要
在文学作品中,不乏很多表现生死观的。不管是在日本还是中国,都有很多作家在自己的作品中描写生死观。
在众多作家中,日本近代作家志贺直哉就在其作品《在城崎》中表达了自己对于生死的考量。另一方面,中国当代作家史铁生通过其作品《命若琴弦》,对生命进行了深入探讨。有很多人可能都阅读过两位作家的作品,但是很少有人将这两个来自不同国家的作家的作品联系起来,思考他们的生死观。事实上两位作家都是经历过大灾难,但战胜死亡之后产生出的生死观,却不尽相同。本论文以《在城崎》和《命若琴弦》为对象,分析两部作品体现出的生死观,并以此对比探讨两位作者对待生与死的态度,进而挖掘产生这种不同的原因。
关键词:生死观;史铁生;志贺直哉;在城崎 ;命若琴弦

要  旨
文学作品における死生観を表すのはさまざまである。日本にしても中国にしても、多くの作者は文学作品を通して死生観を表すのが好きである。
そのうち、日本の近代作家である志賀直哉は『城の崎にて』に、生きることと死ぬことについての考えを書いた。一方、中国の史鉄生も『命は琴の弦のように』を通して、生命に対する深い観察と思索を描いた。二人の作品を読んだ人はたくさんいるかもしれないが、作品に現れた死生観を比較するのはほぼないだろう。実は二人とも大災難や命に関わる病気を乗り越えたような経験を持っているが、死生観に対する考え方は同じではない。本論文は『城の崎にて』と『命は琴の弦のように』を対象にして、その作品における死生観を分析し、作者が生と死に対する態度を比較する。また、その共通点と相違点の原因を研究する。
キーワード:死生観 史鉄生 志賀直哉 城の崎にて  命は琴の弦のように
 

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