论吉本芭娜娜笔下的超现实主义救赎-以《月影》为中心[日语论文]
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论吉本芭娜娜笔下的超现实主义救赎-以《月影》为中心[日语论文]
吉本ばななの作品に現れた超現実主義の救いについての研究—「ムーンライト·シャドウ」を中心に
要  旨
吉本ばなな、本名吉本真秀子である。東京に生まれ、日本大学芸術学部で卒業した。その後、一度にレストランでバイトしたことがある。1987年には『キッチン』で海燕新人文学を受賞し、翌年には再び『キッチン』で泉鏡花文学賞を受賞し、次々に山本週五郎賞、紫式部文学賞などを受賞した。1993年イタリアSCANO賞を受賞した。1998年彼女は『バブル/ Sanctuary』で第九十九回、第百回芥川賞指名られた。その賞を得なかったが、吉本ばななの才気は注目されて、続々泉鏡花文学賞を含み、文部大臣新人賞、第二回山本週五郎賞など大賞の肯定を得た。近年吉本バナナの小説もゆっくりと中国読者の視野内に入って、そして彼女の本が好きな人はますます多くなる。よく売れる作品が衰えないで、多種の文字に翻訳され、世界各地で読者に注目され、「バナナ熱」と呼ばれている。
吉本ばななの多くの作品が超現実という抽象概念に触れるのは高校時期の経歴に繋がっている。太宰治とスティーブン·キンの文学から、死亡と状態変化を通じて、現代社会の現状を書くことは得意になる。本文には作品に現れた超現実主義の元素によって、「超現実主義の救い」という概念を分析して、発生の原因、特徴と伝統超現実の関係及び現実への啓発の意味を検討する。彼女の小説の中で超現実の元素を通じて、ある程度の间离の効果を達成して、読者を小説人物の悲しみの中に浸させる同時に、適当的に自分自身を反省や調節する。そして悲しみから脱出してきて、現実を直視するのは吉本ばなな作品の目的と意義のところである。
キーワード:吉本ばなな 超現実主義 救い 治療

目  次
要  旨
はじめに    6
1.超現実主義の概念    7
1.1超現実主義の起源    7
1.2超現実主義についての研究    7
2.吉本ばななと作品について    8
2.1吉本ばななの紹介    8
2.2作品について    10
2.2.1登場人物について    10
2.2.2登場人物の関係への解析    11
3.作品に現れた超現実主義    13
3.1文章のスタイルについて    13
3.2文章の内容について    13
おわりに    13
参考文献
謝  辞

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