大正时期白桦派与教养主义者的比较-以《在城崎》《出家及其弟子》为中心[日语论文]
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大正时期白桦派与教养主义者的比较-以《在城崎》和《出家及其弟子》为中心[日语论文]
大正期の白樺派と教養主義者の比較―『城の崎にて』と『出家とその弟子』を中心に―
要  旨
大正時代に資本主義は都市でも農村でもどんどん発展しつつあり、その影響力はまた文壇にも染み付いた。その代表と言えば何といっても大正時代の主流文化としての白樺派と教養主義者が挙げられるだろう。
『城の崎にて』と『出家とその弟子』を中心に、大正期の白樺派と教養主義者を比較する小論は三つの部分からなっている。まず第一部分は『城の崎にて』を中心にして白樺派の背景と特徴を説明する。第二部分は『出家とその弟子』で教養主義者の背景と特徴を説明する。第三部分は白樺派と教養主義者のそれぞれの特徴を比較してみる。
白樺派と教養主義者のそれぞれの代表作として『城の崎にて』は人道主義の色彩が豊かで、大衆文化の大衆化、そして中立化を表現しているのに対し、『出家とその弟子』は文化の商品化、大衆化などの要素を強調している。白樺派と教養主義者は同じ時代にあっていても、異なる特徴を持っている二流派だが、日本文壇で重要な地位を占めている点が同じである。本論文を通して、日本文学と日本文化の理解を深めれたい。   
キーワード:志賀直哉 倉田百三 白樺派 教養主義者
目  次
要  旨
はじめに1
1、『城の崎にて』と白樺派1
1.1白樺派1
1.2背景2
1.3特徴2
2、『出家とその弟子』と教養主義者4
2.1教養主義者4
2.2背景4
2.3特徴4
3、白樺派と教養主義者の比較5
3.1共通点5
3.2相違点6
おわりに7
謝  辞
参考文献

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