安部公房《砂女》与《箱男》研究-以乌托邦视角为中心_日语论文
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安部公房《砂女》与《箱男》研究-托邦中心_日语论文

安部公房『砂女』『箱男』研究━ユートピアの視点中心

要旨

安部公房は日本の戦後派の重要な代表人物である。社会的な特徴を持つ彼の作品は非常に研究価値がある。本論は日本の高度経済成長時期における安部の二作品『砂の女』、『箱男』を通し、ユートピアの視点から「砂の世界」と「箱の世界」を分析し、安部の作品における変革思想を解読してみた。

時代の変遷につれ、ユートピア思想は絶えず革新してきた。完璧な世界とされるユートピアは現実を皮肉る道具でもあり、ユートピア文学作品における完璧な青写真として、現実世界を作り直す道具でもある。それで、ユートピアはたとえ実現できない理想社会または思想にしても、その本質から言えば、人間を変革に導く役割を果たしている。

『砂の女』と『箱男』の時代背景は二戦後の日本である。日本は二戦後の不景気を経て、精神上、物質上に新らたな春(日本の高度経済成長時期)を迎えた。それと共に、人間は社会の変革意識も次第に失っていった。一方、資本主義経済が実施されたため、各種の社会問題も現れた。その二作品は共に、人物は不安の都市から逃げ出し、理想世界というの地方(「砂の世界」と「箱の世界」)に入ったということを描いた。『砂の女』の仁木を例とすれば、前期に救援を期待する時でも、最後に暫く逃げ出すことを放棄し、村に残り溜水装置を研究する時でも、または村の複雑な人間関係に悩まされる時でも、彼は始終都市の意識を持つ人間である。仁木という主人公、から人間は一つの矛盾から脱出したばかりにまた新しい矛盾に陥るということが分かるだろう。『箱男』では、「箱」にいることから満足感を得た「ぼく」も、「箱」の中に隠れることで世界の優しさを感じる「D」も、都市で失われた良いものを獲得したようだが、「医者」と同じように、世界が壊滅する時にまた賑やかな都市を求める羽目になる。それで、「砂の世界」も「箱の世界」も単なる彼らが暫く現実から逃げた避難所である。二作とも偽のユートピアを都市の鏡に、社会の不足と失われた良いものを探ると言える。本質から言えば、人間は都市から徹底的に逃げ出すには、変革しなければならない。

【キーワード】:『砂の女』、『箱男』、 ユートピア、 変革

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