横光利一《苍蝇》与《机械》研究-机械文明时代下的伦理选择_日语论文
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横光利一『蠅』と『機械』研究―機械文明時代における倫理選択_日语论文

要旨

本論は、日本近代社会の背景と、横光利一の『蝿』と『機械』を中心に、両作品を解読し、作品のあらすじをその対応する社会背景と合わせて分析しながら、両作品における比喩の意義を初歩的にまとめた。

西欧先進国の産業革命と第一次世界大戦の後、日本の社会では、機械による大量生産が行われている一方、自動車などの交通手段が出現し、アメリカやフランスなど西洋の新しい文化が流入、受容され、当時の日本は大きく発展してきた。こうして、西洋からの文明と文化の影響を受け、新しい時代へ進行している日本では、多くの人たちが富を追求するため、都市へ行くことを望んでいる。これは横光利一の早期作品にも体現していた。作品『蝿』に登場する六人の乗客が街へ行く原因は、根本的に富・利益を追求したいからである。作品『機械』に登場するネームプレート製造所で働く三人の職人ももともと富を追求するため都市へ流入した労働者である。また、それぞれ違う作品に登場する馭者と主人もプチブルジョア階級の代表とし、街でもう一層の利益と富を追求している。

しかし、機械文明の発展に伴い、社会は機械化、複雑化されるという問題が生まれ、馭者と主人のようなプチブルジョア階級でも、『蝿』での六人の乗客と『機械』での三人の職人のような都市の主体である大衆でも、自意識が乏しくなっており、人性が壊滅していく危機が出現し始めた。そのほか、戦後恐慌や関東大震災、世界恐慌などの問題により、日本の人たちは社会に対して不安を感じ、苛立っている。これは一層都市の大衆に存在している問題を激化した。しかし、その中で、ばた屋や苦境に陥っている者など、もう一部分の人たちがあるが、繁栄する都市の物質文明が不均衡する状況の下で、蝿のように小さく、目立たなくても、都市の隅々で楽しく、粘り強く生き残っており、機械という存在のように都市のため、絶えず富を作り出している。蝿と機械はまさしくこれらの都市の最下層にいる無理想、無思想、およびプライドなしの人と物を代表したのである。

さて、一応両作品に体現した比喩の意義から機械文明時代における日本社会の倫理選択を探してみたが、本論の研究範囲は比較的に狭いので、『蝿』と『機械』の分析にはまだ不足なところがある。また、両作品を中心に、研究課題をさらに深く分析するためには、もっと広くいろいろな方面から研究する必要がある。これらは以後、私がやり続ける課題であると思う。、

キーワード: 横光利一、『蝿』、『機械』、機械文明、倫理選択

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